【娘を「生ゴミ」と呼ぶ毒母】解決不能?母と娘の複雑な関係性とは

コミックエッセイ

更新日:2015/2/13

 ニュース番組や新聞などで、「児童虐待」や「子殺し」の事件を目にするたび、「どうしてそんなことをするんだろう…?」と疑問がわいてくる。それは、ぼくがごくごく平凡な家庭に生まれ育ち、親からの愛情を享受してきたから。親、特に母親は、我が子を無条件に愛し、大切に育てるもの――。そう思ってきたのだ。

 ところが、あるときひとつの単語が目についた。「毒親」。これは、子供を意のままに支配したり、べったりと依存したり、プライバシーなどお構いなしで干渉したりする、「子供に悪影響をおよぼす親」のこと。親本人は子供を愛しているつもりだが、子供にとってそれは愛情などではなく、文字通り単なる“毒”でしかないのだ。そして、その事象は特に「母と娘」の関係性において目立つという。はたして、それはどうしてなのか。その疑問を紐解くために手に取ったのは、『うちの母ってヘンですか?』(田房永子/秋田書店)だ。

advertisement

 著者の田房さんは、母とのいびつな関係性を描いたコミックエッセイ『母がしんどい』(新人物往来社)で注目を集めた方。最新巻となる『うちの母ってヘンですか?』では、実体験も踏まえつつ、13人の娘(内ひとりは男性)と“毒母”との関係性について赤裸々に描いている。

 ページをめくった感想は、まず一言、「壮絶…」。そもそも、田房さんの母親自体がかなり強烈な人物だ。習い事や進路への口出しはもちろん、ときには「そんなことは悲しむことじゃない!」と感情さえもコントロールしようとする。さらに、娘の友人関係に勝手に足を踏み入れ、「娘のフィールド」にて全力で楽しもうとしてしまうことも。田房さんがそれを咎めると、「うるさい!あんたのためにやってんだ」と、まったく話が通じない始末。これは恐ろしい。息が詰まってしまうような幼少期だったのだろう…。

【次のページ】娘を「生ゴミ」と呼ぶ毒母、娘のヌード撮影会を開こうとする毒母…

<“毒母”の関連記事>
なぜ、母と娘の関係はこじれてしまうのか?
母と娘はこんなにしんどい! 過剰な愛情が招く壮絶の「毒母」本売上ベスト5
「異常な親」はなぜ生まれるのか?
昔々の日本は 毒親、毒子ばかり?