【画像あり】フォロワー数100万突破! 「柴犬まる」イベントレポート

エンタメ

更新日:2014/10/10

柴犬まる

 Instagramで100万人のフォロワーをもつ柴犬のまる初のインスタミート(InstaMeet)『柴犬まるの「インスタグラム 愛犬の撮り方教室」』が2014年10月4日(土)神奈川県・辻堂海浜公園で開催された。

 インスタミートとはInstagramのユーザー同士がリアルで集まる、いわゆるオフ会だが、撮影会を行ったり、撮影のコツを教え合うなど、積極的にInstagramを楽しもうというイベント形態で開催されるものが多いようだ。

 今回の会場となった辻堂海浜公園は、江ノ島と茅ヶ崎のちょうど間、湘南の真ん中に位置していて、広い芝生の公園の中には県立のジャンボプール、交通公園などが併設され、そのまま目の前の海岸にもアプローチできるという、まるの撮影には絶好のロケーションの公園だ。

advertisement
柴犬まる

 参加者がちらほらと集まりだして間もなく、主役のまるは主催者の小野さんと共に、会場に到着。まるまるといい体格なのは写真で見て知っていたが、実際に見ると一般的な柴犬と比べると明らかに大きくがっしりしている。その体格が柴犬とは思えないもふもふ感を生んでいる。

 小野さんがまだ少ししかいない参加者に向かって「人が少ないうちにツーショット撮りたい方はどうぞ」と気軽に声をかけ、ツーショット撮影会がイベントのスタートに先駆けて始まった。もちろん参加者は続々と集まってくるので、受付が終わった参加者からまるを囲む輪に加わり、ツーショット撮影会はまるを囲んでの撮影会に自然にシフトしていく。

柴犬まる

 

 撮影されているまるはというと、これがとてもおとなしく、自分が撮影されているのをわかっているかのようにじっと座っている。当日はペットを連れての参加もOKだったので、犬を連れた参加者も多い。犬が現れるとさすがのまるも敏感に反応する。しばし見つめ合ったり(睨み合ってる?)、鼻をクンクンさせたり、リードを引っ張って近づいていこうとする。我慢できなくなって歩き始めたら、まるを引き留めるのではなく人間の輪が移動する。飼い主の小野さんもそんな気まぐれなまるを止めようとはせず、基本はまるにまかせている。

柴犬まる

⇒次ページ:小野さんによる撮影講座