なぞなぞ:秋子さんの傘には何人入れる? 【無敵のモテパズル第2回】

エンタメ

更新日:2014/11/15

答えは…

5人

 漢字の中に含まれている「人」という字がいくつあるか、という問題だ。「犬小屋」は「犬」に1つ、「納屋」は「納」に1つ、「狭い座敷」は「狭」に1つと「座」に2つだから計3つ。問題の「秋子さんの傘」は「秋」に1つと「傘」に4つで計5つだ。

遊び方のコツ

 紙に「犬小屋」1、「納屋」1、「狭い座敷」3と書きながら問題を言ってあげよう。そして、「秋子さんの傘」と書いて、「この秋子さんの傘には何人入れるかな?」と出題するのがいい。
 最初のヒントは「犬小屋はどこに人が入っているのかな?」でいいだろう。意地悪して「想像してみよう」と付け加えたりすると、みんな惑わされてしまうかもしれない。
 わからなければ「書かれた字をよーく見てごらん」と、紙をみんなが読めるように置いてあげよう。さらに「漢字を分解すると、何人かわかるよ」と大サービスのヒントだ!
「傘」の上にある「」は「ひとやね」というから、傘に人は5つある、と言う人もいるよ。そんなときは素直に認めてあげよう。

advertisement

<<問題をもう一度チェック!

今回の出題はコチラの本から!

『今夜は必勝! 無敵のモテパズル』
合コンに、パーティに、宴会に、接待に、必ずその場を盛り上げる最強のパズル本が発売中です。「みんなでワイワイ」「ビジネスでも使える!」「ふたりっきりで時間を忘れる」さまざまなパズルが86問! 出題すべきシチュエーションや目安となる解答時間に加えて、遊び方のコツまで丁寧に解説してくれます。年末年始のパーティシーズンに必携の一冊です。
<問題例>
○「My father is my mother.」を日本語に訳しなさい(そのまま訳すのはNG)。
○「赤、青、白、黒」の4つの色のうち、上から読んでも下から読んでも同じ色はどれ?
○「目」「正午」「レーダー」「奥様」「ギャグ」「レベル」の共通点とは?
○次の暗号は何を意味しているでしょう?「ま み む み も」

amazon

過去の問題にも挑戦!

マッチ棒パズルに挑戦! チェリーを外に出して! 【無敵のモテパズル第1回】