計算問題に挑戦!99%を98%にするには?【無敵のモテパズル第4回】

エンタメ

公開日:2014/11/17

答えは…

100 匹。

 99%がエンゼルフィッシュということは、エンゼルフィッシュが198 匹で、その他2匹ということだ。そこからエンゼルフィッシュを100 匹取り除くと、エンゼルフィッシュが98 匹で、その他が2匹となり、水槽の98%がエンゼルフィッシュとなる。

遊び方のコツ

 99%を98%にするだけの問題だけど、意外と気づかないことがある。99%がエンゼルフィッシュということは、他の熱帯魚が1%いるということだ。ここに気づけば、解けたも同然である。
 そこで最初のヒントは「他の熱帯魚は何匹入っているのかな?」でいい。これを回答者に言わせるようにしよう。2匹、と。
「98%がエンゼルフィッシュなら、残りの2%が2匹ということだね」
 このヒントでOKだろう。たった1%少なくするのに、100 匹も取り除くなんて、ちょっと驚きだ。

advertisement

<<問題をもう一度チェック!

今回の出題はコチラの本から!

『今夜は必勝! 無敵のモテパズル』
合コンに、パーティに、宴会に、接待に、必ずその場を盛り上げる最強のパズル本が発売中です。「みんなでワイワイ」「ビジネスでも使える!」「ふたりっきりで時間を忘れる」さまざまなパズルが86問! 出題すべきシチュエーションや目安となる解答時間に加えて、遊び方のコツまで丁寧に解説してくれます。年末年始のパーティシーズンに必携の一冊です。
<問題例>
○「My father is my mother.」を日本語に訳しなさい(そのまま訳すのはNG)。
○「赤、青、白、黒」の4つの色のうち、上から読んでも下から読んでも同じ色はどれ?
○「目」「正午」「レーダー」「奥様」「ギャグ」「レベル」の共通点とは?
○次の暗号は何を意味しているでしょう?「ま み む み も」

amazon

過去の問題にも挑戦!

マッチ棒パズルに挑戦! チェリーを外に出して! 【無敵のモテパズル第1回】
なぞなぞ:秋子さんの傘には何人入れる? 【無敵のモテパズル第2回】
おりがみクイズに挑戦! 正方形の面積を半分に【無敵のモテパズル第3回】