9つの点を一筆書きで結ぶ!【無敵のモテパズル第5回】

生活実用

更新日:2021/5/14

答えは…

一筆書き

 点がないところで折り返す、という発想になかなか気づかない。

遊び方のコツ

 一人ひとりに問題を書いてあげるのがいい。各自がやることで、できた人から答えを見ていける。5分くらいたったら最初のヒントを出してあげよう。
「正方形の枠をはみだすのがコツだよ」
 それでも正解になかなかたどり着かないと思うので、さらにヒントを!
「一筆書きにこだわらずに、点を通り越して線を引いてみよう」
「答えは、相合い傘のような形になる」
 まだ正解者が出ないなら、最後に横の線を延ばして引いてあげよう。

<<問題をもう一度チェック!

advertisement

今回の出題はコチラの本から!

『今夜は必勝! 無敵のモテパズル』
合コンに、パーティに、宴会に、接待に、必ずその場を盛り上げる最強のパズル本が発売中です。「みんなでワイワイ」「ビジネスでも使える!」「ふたりっきりで時間を忘れる」さまざまなパズルが86問! 出題すべきシチュエーションや目安となる解答時間に加えて、遊び方のコツまで丁寧に解説してくれます。年末年始のパーティシーズンに必携の一冊です。
<問題例>
○「My father is my mother.」を日本語に訳しなさい(そのまま訳すのはNG)。
○「赤、青、白、黒」の4つの色のうち、上から読んでも下から読んでも同じ色はどれ?
○「目」「正午」「レーダー」「奥様」「ギャグ」「レベル」の共通点とは?
○次の暗号は何を意味しているでしょう?「ま み む み も」

amazon

過去の問題にも挑戦!

マッチ棒パズルに挑戦! チェリーを外に出して! 【無敵のモテパズル第1回】
なぞなぞ:秋子さんの傘には何人入れる? 【無敵のモテパズル第2回】
おりがみクイズに挑戦! 正方形の面積を半分に【無敵のモテパズル第3回】
計算問題に挑戦!99%を98%にするには?【無敵のモテパズル第4回】