鉄拳×吉田山田 年賀状をテーマにしたショートムービーが公開!

暮らし

2014/11/27



 年賀特設サイト「郵便年賀.jp」で11月25日に公開されたショートムービー“年賀のキヅナ”が話題になっている。ムービーのアニメーションを手がけるのは、パラパラ漫画で話題の「鉄拳」。また、今ブレイク中の2人組ユニット「吉田山田」がこの物語のためにオリジナル曲を書き下ろしている。

 ショートムービーの原案となっているのは、挨拶状印刷の専門サイト「挨拶状ドットコム」(にっこう社)が実施した「第6回 年賀状思い出大賞」受賞作品の中で、「日本郵便賞」に輝いた奥野登志子さんの作品。

 挨拶状ドットコムでは、400文字に収めた年賀状にまつわる思い出のエピソードを全国から募集、審査、発表する「年賀状思い出大賞」を6年前から実施。累計応募総数は6,000作品を超える。

 LINEやtwitterなどのSNSで新年の挨拶をすませてしまいがちだが、やはり大切な人には年賀状を送りたい。書店には2015年度の年賀状本が続々と並び始め、amazonランキング「素材・デザイン集」カテゴリでは年賀状本が上位を占めている。ここではそのランキング上位の本を紹介しよう。

■『世界一簡単にできる年賀状2015【CD-ROM×1枚付録】
出版:宝島社

■『キラリと輝くおしゃれな年賀状 2015
著:インプレス年賀状編集部
出版:インプレス

■『ディズニー・デジカメ年賀状2015
著:MdN編集部
出版:エムディエヌコーポレーション