「だりぃ~、マジ無理・・・」やる気ない卵のキャラ「ぐでたま」人気急上昇中!

アニメ・マンガ

2014/12/10

 20歳~30歳代の女性に大人気のゆるキャラ「ぐでたま」。2014年12月5日(金)に『ぐでたまんが』が発売され、12月19日(金)には『ぐでたま ぐでかわシールブック』が主婦と生活社より発売される。

 「だりぃ~」「整列とかマジ無理…」「あすから本気出す…」など、だれもがココロの奥に抱えているだる~い本音を代弁してくれるのが、サンリオ発のゆるキャラ「ぐでたま」だ。今「ぐでたま」に癒される「ぐでたま女子」が急増中!ツイッターのフォロワーは23万人を突破。文具やぬいぐるみなどのキャラクター商品、LINEのスタンプでも人気を集めている。今夏以来、書籍『ぐでたま哲学』(大和出版)、付録つきムック『ぐでたまぴあ』(ぴあ)レシピ本『ぐでたま やる気がないときの卵料理』(宝島社)など出版界でもヒットを生み出し、文具やぬいぐるみなどのキャラクター商品、LINEのスタンプでも人気を集めている。

 大人気の一方、「やる気がなさすぎる」という理由で、サンリオお膝元のピューロランドからまさかの出禁をくらっている、キャラクター界の異端的存在である。

■『ぐでたまんが
発売日:2014年12月5日(金)
判型:A5変
価格:本体価格900円 +税
出版社:主婦と生活社

■『ぐでたま ぐでかわシールブック』
発売日:2014年12月19日(金)
判型:A6変
価格:本体価格680円+税
出版社:主婦と生活社