「佳村はるか」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ部

2015/1/13





――『アイドルマスター シンデレラガールズ』の放送も始まりましたね。佳村さんの演じる城ヶ崎美嘉ちゃんについて教えていただけますか?

佳村:元気いっぱいのカリスマギャルです!

――佳村さんがはじめてレギュラーで演じた役ですよね。やっぱり、思い入れは深いですか?

佳村:そうですね! 美嘉とは、右も左もわからないころからの長い付き合いになります。『シンデレラガールズ』は、まずアニメになるのがすごく嬉しいです! 最初のころ「いつかアニメになったらいいね~」って話したりもしてましたが、おとぎ話みたいな気持ちでした。

――2011年にサービスが始まってから、CDやイベントの展開もありました。

佳村:はい。ゲームに、CDに、イベントに、そして今回のアニメ。いろいろな城ヶ崎美嘉に会ってきたなと思います。アニメの城ヶ崎美嘉がどうなるか、楽しんでいただけたらいいな。アニメの美嘉には、これまで他のお仕事で積んできた経験値も載せていきたいし、そんな美嘉を演じることでさらに魅力的にしていきたいです。

――最初は歌がすごく苦手だったんですよね。

佳村:初めて歌ったときは、ほんとにもう「どうしよう!」状態で。自分の実力がないのがわかっているのでイヤでした。でも「それじゃいかん! ファンの人は時間やお金を使って見てくれているんだ!」と思い、「何か私にできることはないのかな?」と考えたら、やっぱり「成長度合いを見てもらう」ことだなと。

――成長していく姿、頑張る姿を応援するってことですね!

佳村:スタートは下手でも、「こないだよりはうまくなった!」をちょっとずつ繰り返して、成長しているところを見てもらえたらな、と思ってがんばっています。『シンデレラガールズ』に参加されている他の声優さんはすごく上手なので、私がどれだけ成長してもまだぜんぜん足りなくて…。それが悲しくもあり嬉しくもあります。参加するたびに「こんな風になりたい!」が生まれて、楽しいですね。





――『シンデレラガールズ』に参加する中で、歌への苦手意識は変わってきましたか?

佳村:キャラとして歌うのは、みなさんの応援をいただいているので好きになってきました。でも、カラオケはいまだに苦手ですね~。歌を練習するために行くことはありますが、慣れなくて、すぐ帰りたくなります(笑)。

――お仕事に一生懸命な佳村さんですが、プライベートについてもお聞きします。オフの日は何をしてらっしゃいますか?

佳村:寝てますね!

――お、お疲れなんですか!?

佳村:いえいえ、そうじゃなくて、昔から寝るのが好きなんです(笑)。でも最近は「SHIROBAKO」や「アイマス」の友達とかとよく遊んでます。

――仲の良い声優さんというと、どなたですか?

佳村:洲崎綾ちゃんとか沼倉愛美ちゃんとは、養成所のときから仲が良いです。私、友達の家に泊まりに行くのが大好きなんです! しょっちゅういろんな友達の家に泊めてもらってます。





――最近だと誰の家にお泊まりしましたか?

佳村:三宅麻理恵ちゃんとか…『シンデレラガールズ』で妹の城ヶ崎莉嘉を演じている山本希望ちゃんとは、家が近くでよく遊びに行って、ご飯を食べさせてもらってます。希望ちゃん、料理上手なんですよ!

――ちなみに佳村さんは、お料理は…?

佳村: あはははははは…………(乾いた笑い)。

――ほ、他にも好きなものはありますか?

佳村:『SHIROBAKO』のメンバーとバッティングセンターに行ったのがすっごく楽しくてハマりそうです! 次回行くときのために、今は家で素振りをしてます。

――素振り!(笑) では、最後の質問です。今後、どんな声優さんになっていきたいですか?

佳村:「生きたお芝居」をする声優さんになりたいです。呼吸も含めて、そこにいるキャラクターが本当に生きているようなお芝居。最近、改めて「お芝居ってすごい」って思っています。声優は声だけのお芝居ですが、声にいろいろなものが乗っかって、キャラクターが生きてる。そういうお芝居を聞くたびに、「私はまだまだだな」とぐるぐる悩んだりもするんですけど…。今はいっぱい失敗をして、後悔することがあっても、キャラクターを「生かせる」お芝居をできるようになりたいです。

――ありがとうございます。ファンの方にメッセージをお願いします。

佳村:みなさんからのお手紙、いつも楽しみに読ませていただいてます。イベントでもたくさん応援していただき本当にありがとうございます。みなさんからのお手紙や声援がすごく心強くて、凹んでいたり、心のよりどころがないときに、自分の中の切り替えになって、助けられてばかりです。こちらから何か返したいけど……お仕事でお返しするしかないですよね。返せるように頑張ります!

――ありがとうございました!

次回の「声優図鑑」をお楽しみに!

佳村はるか

・プロフィール(アイムエンタープライズ)
http://www.imenterprise.jp/data.php?id=82

・佳村はるか 個人ブログ「アメちゃんどうぞ!」
http://ameblo.jp/yh—blog/

(取材・文=青柳美帆子、撮影=山本哲也、制作・キャスティング=吉村尚紀