「あした笑顔になれるお仕事エンタメ」 MF文庫ダ・ヴィンチMEW[ミュー] スタート!

文芸・カルチャー

2015/2/19

MF文庫ダ・ヴィンチから、新しい文庫シリーズがスタートする。

シリーズ名はMF文庫ダ・ヴィンチMEW[ミュー]、「あした笑顔になれるお仕事エンタメ」をキャッチフレーズとした、「お仕事」をテーマにしたキャラクター文芸シリーズだ。

さまざまな職業で働く主人公、または主人公が出会う登場人物が特殊な職業に就いているなどの「お仕事もの」。業界の裏側を覗くことができたり、独特の職業文化のなかで奮闘し成長していく姿が興味深かったりと、人気のあるジャンルだ。

MF文庫ダ・ヴィンチMEW[ミュー]は、20代~40代を中心とした女性読者が、読んで元気が出る、前向きになれる作品を刊行していく。

2015年2月25日発売のシリーズスタートラインナップは以下の4作品。

 

美貌の大根女優、アルバイト先は名画座。映画オタク同士の不器用な恋。映画ウンチク満載、読めば映画の観方が変わる!

 

ヘタレ中年男の新人官能作家×鬼編集者の大バトル&ラブ!? 就きたかった仕事じゃない、悩んで迷って……でも前を向く!

 

忍者だけど、OLやってます』(橘 もも)

封印したはずの忍術、復活させるのは仕事のため? 恋のため? ビジネスシーンで忍者たちが活躍する爆笑ラブコメ。

イケメンだらけの中国薬膳レストランへようこそ。容姿端麗な男性たちが、仕事で疲れた女性の心と身体を癒してくれます。

それぞれ、映画館スタッフ、新人作家×編集者、忍者OL、薬膳料理人といった職業が題材になっている。
上記の4冊は、書店ではキラキラに輝くホログラム帯で展開中。

第2弾は3月25日に発売され、以後奇数月の25日に刊行予定。寿司職人や図書館司書、ホテルフロント&コンシェルジュ、アクセサリーデザイナーなどを題材にした小説が生まれていく予定だ。

【3月25日発売予定】
『また明日会いましょう ~ホテル・リリーガーデンの五日間~』小手鞠るい
『王先生の薬膳レストラン ~春のレシピ~』南部くまこ