いいね!が集まる「Instagram」の撮影テク【別アプリで画像加工もアリ】

暮らし

更新日:2015/1/23

 今、女性に大人気のSNSといえば、Instagram、略して「インスタ」。スマホ1台で画像や動画をセンス良く加工でき、全世界にすぐさまアップできてしまうのがウケている。昨年12月10日、Instagramの月間アクティブユーザー数は3億人を突破したと発表された。Twitterの2億8400万人を超えたということで、大きな話題になった。

 私自身、毎日の作業開始前にコーヒーを撮るのを習慣にしている。世界中から「いいね!」が集まり、やる気がアップする。好きな芸能人のアカウントをフォローし、プライベートショットを見ていると、身近に感じられてますます好きになってしまう。個人的には、現在大人気の雑誌『ViVi』1月号の「クリスマスにぴったりなプレゼントを厳選!」という特集で「インスタウケする」プレゼントを選ぶようにオススメしていたのも衝撃的だった。 Instagramで撮影された写真を扱った写真集やInstagramの撮影テクニックを紹介する書籍も多数出版されている。『GIRLS’ PHOTO いいね!と言われるスマホ写真テク』では、日本で人気のインスタグラマーを紹介するのと同時に、彼女たちの大人気の写真をどうやって作るのか、丁寧に解説してある。ここでは同書で紹介されている撮影テクニックの一部を取り上げてみよう。

advertisement

インスタにアップする前に、写真加工アプリで一手間かけるのがコツ

 写真加工アプリを使ってから、インスタにアップするという方法。中でも、人気ブランドEMODAによる無料の写真加工アプリ「CAMEREON」はオススメ。三角や菱形など、角ばったフレームを使うとこなれ感が増す。また、無料アプリ「正方形さん」を使って、横長や縦長の写真に余白を入れてアップすることで、スッキリとしたアルバムが完成する。インスタにおいて、余白やフレームはとても重要なのだ!

流行中のセルフィーで、あの子と差をつけるには…?

 大流行の自撮り(セルフィー)をおしゃれに撮るためのテクニックも盛りだくさんだ。今話題のセルカ棒を使う、わざと目線を外してリラックス感を演出する、ふわふわな動物と一緒に撮る…などなど、数々のテクが惜しげなく披露されている。

数枚の写真を加工してまとめて、連写風のおしゃれな一枚に!

 無料アプリ「LiPix」を使って、今日のコーデを写した数枚を加工し、連写風の一枚にまとめることで一気におしゃれになる。最先端のSNSにおいて、あえてコラージュ機能などで「レトロな手作り感」を出していくのがコツのようだ。

ハッシュタグの活用で、気軽におしゃれな毎日へ!

 インスタの駆使には、ハッシュタグの活用もコツ。中でも「#ootd」(outfit of the day=今日のコーデ)タグで検索すれば、今日のコーデのヒントが今すぐに見つかりそうだ。トレンドが一目でわかるから、ファッション誌感覚でインスタを見るのは参考になる。

 インスタの魅力は、世界中の人々と写真1枚で簡単に繋がれること。受信にも発信にも楽しさがある。スマホひとつで自分のセンスを全世界に配信できてしまうのは、ちょっぴりドキドキだけど刺激的だ。毎日を写真に残してみる習慣を、この機会に始めてみるのはいかが?

文=川澄萌野