ラノベ読者、本格小説読者も楽しめる!新しい“エンタテインメント文芸” 『T-LINEノベルス』2月6日創刊 !

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/21

 2月6日、辰巳出版から新しい“エンタテインメント文芸” 『T-LINEノベルス』が創刊する。『T-LINEノベルス』とは何か? T-LINEは“Tatsumi Literature Nova for Entertainment”の略称。マンガ・アニメ的なキャラクターを登場人物としながら、ラノベ読者も、本格小説読者も、楽しめるエンターテインメント作品だ。旧来のエンターテインメント系レーベルに多かったジャンルの小説だけでなくSFやファンタジー、探偵小説、ホラー、アクションなど、幅広い作品を届けていく。

また、ニコニコ動画やYouTubeと連動したプロモーションも展開。作詞・作曲、歌唱はニコ動で人気のインディーズ系バンドやアーティスト、声優らによるオリジナル楽曲で、作品世界とリンクするイメージを体感することができる。1月21日には、ニコニコ企業チャンネル『たつみTV』との連動プロモーションがスタートした。
プロモビデオはこちら

ここで、2月6日に刊行予定の作品を紹介しよう。

advertisement

『実存系ドグマストラ ①勇者タケジョーの青き流転』

この勇者、悪逆無道。十年に及ぶ『薔薇のマリア』シリーズを完結させた著者が、新たに挑むダークファンタジーの新境地、ここに開幕!

<コンセプト>
先ごろ10年にわたる『薔薇のマリア』シリーズを完結させた著者が、新たな新境地に挑む意欲作。正統派ダークファンタジーを目指しており、主人公・武丈(タケジョー)の少年時代・勇者専門学校時代から青年時代までを追う成長物語である。生命力を燃焼させることによって発現する強力な魔法を操る「勇者」は「ドグマストラ」と呼ばれ、本書のタイトルにもなっている。『薔薇のマリア』に匹敵するストーリーを書き上げるため、架空の帝国「央国」やその周辺国の歴史・文化・社会を始め、各登場人物のキャラクターや魔術・能力の設定を綿密に行っている。現状は3巻構成での起案だが、さらに続刊も期待が持てる作品となっている。

<あらすじ>
幼い頃に両親を亡くし辛酸を舐めてきた武丈は、勇者になることで出世できるかもしれない、央国に仕えることで安定収入が保障されるという打算的な思いから勇者専門学校に入学する。央国各地から集まってきた新入生は成年に達したばかりの十二名の男女。初日から過酷な訓練を強いられ、地獄の日々が始まる。孤児院で苦渋を味わってきた武丈はあらゆる苦痛に耐え、徐々に頭角を現してゆくが、卒業を目前にしたある日、敵国である北国に攻められる事態が発生する。勇者専門学校の生徒や教官たちは応戦するが、敵方にはかつて勇者だった影修羅(かげしゅら)が加わっていた。哭熱魔法(こくねつまほう)の強力な使い手・影修羅に破れた武丈が選ん道とは…。

十文字 青(著者)
KADOKAWAスニーカー文庫の看板タイトル『薔薇のマリア』をはじめ、『黒のストライカ』シリーズ、『聖断罪ドロシー』シリーズ、『一年十組の奮闘』シリーズ、『灰と幻想のグリムガル』シリーズ、『最果ての東』シリーズなどを執筆。ライトノベル以外では、単発ではあるが一般文芸書も執筆するなど活躍の場を広げている。ファンタジーを中心として、綿密に設定された世界観を組み立てた上での執筆を行う。

聡間まこと(イラストレーター)
SNSカードゲームのイラストを多数担当。『DEAD END JUNCTION』『ドラゴンタクティス』『聖痕のアルカナ』『 戦国コレクション 』などに参加。晋遊舎の『イラスト上達マガジン touch』などで、特集を組まれたりする人気作家である。独特のタッチに定評があり、今後大いに期待ができるイラストレーターである。本作においては著者からの指名。

イメージソング●INJUSTICE −インジャスティス−
[歌]野島健児:アニメ『弱虫ペダル』黒田雪成役、『PSHYCHO-PASS』宜野座伸元役など存在感のあるキャラを演じる。歌と語りのユニットBEROVEDに参加、上海ソロライブを成功させるなど歌手活動も積極的に行っている。
[歌詞]中村彼方: KANATAの名でデビュー。『けいおん!』のキャラクターソング、少女時代の『GENIE』や『Gee』で脚光を浴びる。ももいろクローバーZ、タッキー&翼などに歌詞を提供するほか、アニメ『結城友奈は勇者である』のOP・EDの作詞を手がけるなどマルチに活躍。
[作曲・演奏]Mandarin Note:ミュージックシーンの最前線で活躍しTVCM、ゲーム、映画やドラマの音楽も手がける作曲家集団。

 

『大正月光綺譚 魔術少女あやね①月光遊戯場の地下室に罪人は棲む』

魔女とヒトの間で揺れる少女たち。照らしだされるのは、闇。浅草を舞台に繰り広げられる大正浪漫魔法少女バトル・エンタテインメント!

<コンセプト>
本企画のコンセプトは「大正浪漫・和風魔法少女ファンタジー」。星野リリィ『おとめ妖怪ざくろ』(幻冬舎コミックス)やゲーム『サクラ大戦』(セガ)のヒットに示されるように、いわゆる「大正浪漫もの」には女性も多く含めた一定の読者がいると考えられる。一方で、2011年の『魔法少女まどか★マギカ』は、SF的な凝った設定とダークな物語の展開により人気を集めた。少女向けエンタテインメントの王道ともいえる〈魔法少女〉ものは、新たな物語を作ることによって、女性だけでなく男性も読者に獲得し、ヒット作を生み出す可能性が十分に残されている。本作は「魔術少女(まじゅつおとめ)」となった主人公が、大正時代の風俗を色濃く残した架空の近未来世界における浅草で、バトルシーンを織り交ぜながら「魔女」たちの争いで起こった事件を解決していく。

<あらすじ>
大正100 年、浅草の街では夜になると女学校に通う少女たちが襲われ、失踪するという事件が次々に起きていた。蔵前女学校に通う15歳の望月彩音は学校からの帰り道、親友の檜山凪と別れた直後に事件に巻き込まれそうになる。彼女を救ったのは猫耳の少女を連れた、如月藤花という魔女だった。藤花は浅草六区にある西洋式電影遊園地の地下に棲み、昼間は魔術によって遊園地を動かしている。怪我を追った彩音は藤花の邸に招かれ治療を受けるが、施された治療のために、彼女の中に眠っていた魔術の「器」となる力が目覚めてしまう。彩音は師匠となった藤花のもと、魔女の見習いである《魔術少女(おとめ)》となり、両性具有の使い魔・皐月を従え連続少女失踪事件の解決をめざすのだった。しかし、偶然に出会ったはずの藤花と彩音の間には、ある因縁が隠されていた…。

大橋崇行(著者)
著書に『妹がスーパー戦隊に就職しました』(PHPスマッシュ文庫)、『ライトノベルは好きですか?-ようこそ!ラノベ研究会』(雷鳥社)、『桜坂恵理朱と13番目の魔女』(彩流社)など。共著に『ライトノベル・スタディーズ』(青弓社)など。論文に「〈魔法少女〉の夢 ―『魔法の天使 クリィミーマミ』における〈キャラ〉言説の問題点」ほか多数。

時雨(イラストレーター)
エムオン・エンタテインメント社を中心にした書籍のイラストや、音楽イメージイラスト、ソーシャルゲーム「双刻のレガリア」などのキャラクター・背景制作などをメインに活動。淡い色使いで万人に好まれるイラストを描く。また、普遊社刊「SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック2」にも取り上げらるなど、高い技量をもつ。

イメージソング●sortilege −ソルティレージュ−
[作詞作曲・演奏・歌]Minstrel:ギタリスト兼コンポーザーのyutaを核に同人ゲーム音楽のアレンジを行うサークル。様々なアレンジアルバムも発表しているが、販売各所で品切れになるなど、人気を博している。

 

『D-Gravity -ディー・グラヴィティ-』

カタチなき恐怖が、人々を襲う。姿が見えない不気味な力を持つ“何か”が、ただひとり見えるとしたら? 恐怖の根源をえぐる近未来SFホラー!

<コンセプト>
本作は「姿が見えず得体の知れない強大な力をもつ“何か”を、ただひとり視覚で把握できるとしたら?」という設定にたち、ミステリーの要素を加えた近未来SFホラー作品である。「D」は「Death(死)」であり、「Dread(恐怖・不安)」を意味し、本作の主題のひとつである「実体がわからない恐怖の根源」を表す。著者はオール讀物推理小説新人賞最終候補とまでなったが、最終候補以降は創作活動は一旦筆を休めていた。この度本レーベル趣旨に賛同いただき、改めて筆をとった。

<あらすじ>
女子大生リルは指導教官の奇怪な死に遭遇する。過度の恐怖によって意志に反した筋肉の収縮が引き起こされ脊椎を折る……何とも不可解な死。事件直前、リルは現場で生き物のように動く緑色の気体を目撃していた。その光景は十八年前の恐ろしい記憶を呼び戻す。幼いリルの目の前で、父もやはり緑色の気体に襲われ絶命したのだ。リルにしか見えない謎の気体、物質化された恐怖《D》の正体に挑むため、事件現場にいた少年が落とした懐中時計を手がかりに、友人の由加とともに行動を開始する。異常な死亡事故の続発によって荒廃した《不適地区》で暗躍する集団、謎の少年グループの争いに巻き込まれながら、リルはある目的のためにDを利用していた企業の存在を知る。

穂篠 一(著者)
教育関係出版社勤務を経て、フリーランスのライター、編集、デザインに従事。2002年『校正の神様』で第41回オール讀物推理小説新人賞最終候補となる。

おりひか(イラストレーター)
20歳の新進気鋭のイラストレーター。構図の冴え、SFタッチの描写など非常にすばらしく、本作品で描かれる配管の多い近未来の建物では抜群の技量をみせる。

イメージソング●DREAD −ドレッド−
[歌]白石涼子:アニメ『ハヤテのごとく!』ハヤテ役、『蒼穹のファフナー』西尾里奈役など主要な役を演じる。海外ドラマ・映画の吹き替えやラジオのパーソナリティなども務める。
[作詞作曲・演奏]Mandarin Note:『INJUSTICE –インジャスティス−』参照。

 

★3月刊行予定
『あたしら憂鬱中学生 1.共依存』日日日[著]×ニリツ[絵]×ヱシカ/ショーゴ[キャラ原案]
『お伽鬼譚 -亡者と鬼哭の怪異譚-』竹林七草[著]×カラス[絵]
『仙境王還記 みどりごの魔宵歌』江東うゆう[著]×大橋 薫[絵]

★4月刊行予定
『幸蜜屋逢魔が時本店』ヤマイ[著]×潮音[絵]
『夢想機械 −トラウムキステ−』村松茉莉[著]×出水ぽすか[絵]
『エスタ・ムエルタ −黒き蝶−』野口祐加[著]×巖本英利[絵]

T-LINE公式ホームページ
T-LINE公式Twitter
T-LINE公式Facebook