「好みはえなりかずき」 峰なゆかが伝授する「女くどき飯」とは!?

テレビ

更新日:2015/1/28

峰なゆか

 2015年1月からMBS、TBS深夜枠ほかにて放送が決定した新ドラマ「女くどき飯」。原作は『アラサーちゃん 無修正』がドラマ化されたことで注目を集める峰なゆかだ。放送にさきがけ、都内カフェレストランにて第1話の試写会と、峰なゆか&森谷プロデューサーのトークショーが行われた。

 原作の「女くどき飯」は、グルメ漫画なのに料理が出てこないという斬新なストーリー。原作を書くきっかけとして峰は、「グルメ漫画を書いてほしいという依頼があったんですが、漫画家なのに食べ物を美味しそうに描けないことに気づいたんです。そこで食べ物を描かなくてもご飯をテーマにした漫画はできないかなと思って、逃げとして男の人を呼べばいいんだ!という事を思いつきました」と発想のきっかけを教えてくれた。

 このことについて森谷プロデューサーは「料理のことを描いてないのになんでこんなに面白いんだろうと思いました。色々な男性を面白く描いていて、峰さんの人間観察力が凄いんだな」と言いつつも、「僕も何を観察されているかと思うと怖いです」と緊張の様子を見せる。そんな森谷プロデューサーについて峰は「いやー最初かっこいいなと思ったんですが、2秒後に結婚指輪してるわ~と思いそれ以降は観察してません!」とバッサリ。

advertisement
峰なゆか

 ドラマ化が決まった感想として「アラサーちゃんがドラマ化したとき、ドラマ化のメリットはすごく感じていました。まずお金が入る」とぶっちゃけつつも、ドラマを観た感想として「原作は主人公が自分だけど、ドラマ版は自分とは真逆のタイプで(彼氏いない歴5年のアラサーライター)どんな風になるかな?と楽しみにしていました。実際に観たら思った以上に真逆!そしてちゃんと口説かれてるのが本当に羨ましいです!」とドラマ化の喜び?を語ってくれた。

 さらにドラマを誰に見てほしいかという質問に対しては、「女子はモテテクを知識として知ってるけど、意外と男性は知らないっていう人が多いんじゃないかと。男性側が、どうすれば女を口説けるかというのを描きたかったので、是非男性に観てもらって、学んで、実践して欲しいです」と語る。

 第1話では福士誠治さんが大手広告代理店のイケメンハイスペックリーマンを演じるが、「イケメンが口説いてくると嘘でしょ?って突っ込みたくなる。外見的な好みはえなりかずきさんが1番好きなのですが、えなりさんが『俺が守ってやんなきゃって思う』って言ってくれたらキャーってなります」と意外な好みを明かしてくれた。

 「是非レストランのお客さんとしてエキストラ出演したい!」と意欲を見せる峰。「でも演技下手くそなんです。セックスの演技なら自信あるんですけど…」との大胆発言が最後に飛び出した。

  • 峰なゆか

    (C) 峰なゆか/ドラマ「女くどき飯」製作委員会・MBS

■ストーリー
神林恵(貫地谷しほり)の職業はフリーライター。彼氏いない歴5年で、30歳の誕生日を控え、そろそろ結婚に焦りを感じ始めている。 恵はある日、懇意にしている編集者・伏見裕子(安藤玉恵)から、ウェブサイト内での連載を持ちかけられる。それは、応募者の独身男性が提案する店で、「食事をしながら口説かれよう!」という新企画だ。ギャラの大半を外食(しかもひとり飯)につぎ込み、飲食店に関する膨大な知識量を持つ恵は、「タダで美味い飯が食える!」と、これを快諾。こうして、「『女くどき飯』~私をゴハンに連れてって~」という見出しの下、相手男性の募集が始まる。初回のお店は、極上ワインとドライエイジングビーフのグリルが楽しめる銀座の高級レストラン。現れたのは、大手広告代理店勤務のデキる営業マン・藤崎修司(福士誠治)だった。

  • 峰なゆか

    (C)峰なゆか/ドラマ「女くどき飯」製作委員会・MBS

■ドラマ「女くどき飯」
MBS:2015年1月25日スタート 毎週日曜 深夜0時50分~1時20分
TBS:2015年1月27日スタート 毎週火曜 深夜1時11分~1時41分 他
auスマートパス、ビデオパスでも、2015年1月29日(木)より配信開始
出演:貫地谷しほり、安藤玉恵 ほか
プロデュース:森谷雄(ドラマ「深夜食堂」、映画「しあわせのパン」他)
脚本:北川亜矢子(ドラマ「たべるダケ」「ショム二2013」他)
監督:宝来忠昭(ドラマ「孤独のグルメ」、「めしばな刑事タチバナ」他)、深迫康之(ドラマ「アゲイン」、「花のズボラ飯」他)
原作:峰なゆか「女くどき飯」(ぐるなび「みんなのごはん」で連載中)
製作:ドラマ「女くどき飯」製作委員会/MBS
⇒ドラマ「女くどき飯」公式サイト

峰なゆか
1984年生まれ。漫画家。スリーサイズはB93、W59、H89のHカップ。『週刊SPA!』の連載をまとめた『アラサーちゃん無修正』1、2、3巻(扶桑社)、『アラサーちゃん』(KADOKAWA)はシリーズ累計42万部を突破する人気作に。その他、『セクシー女優ちゃん ギリギリモザイク』(双葉社)等、著作多数。インターナショナルモード誌『Numero TOKYO』でも連載中。

文=リーズ