「東内マリ子」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/9

東内マリ子

これからの活躍が期待される声優に、声優を目指したきっかけや、初めてのお仕事、そしてプライベートなことまで、気になるあれこれについてインタビューを行い、さらに撮り下ろしのグラビアも交えて紹介する人気企画「声優図鑑」。

第51回となる今回は、TVアニメ「のうりん」の金上虎於役、「銃皇無尽のファフニール」マイカ・スチュアート役などを演じる東内マリ子さんです。

――昨年1〜3月に放送された「のうりん」の金上虎於役は、金儲けのために農林高校に入ったという強烈なキャラクターでしたね!

東内:金上役は、初めてアニメのオーディションで受かった役でもあったので、自分のなかでも特別な思いがあります。それに、もともと「アカギ」とか「カイジ」とか福本伸行さんの作品が大好きで(笑)。オーディションで、原作にあった福本作品のパロディ的なセリフが言えたので、“今の私、アカギだった〜!”って、すっごく楽しかったですね(笑)。

――「のうりんTV」の金髪ショートヘアも印象的でした!

東内:のうりんTVは、大坪由佳さんと一緒に出演させていただいたんですけど、顔出しだったし、いろんな面で鍛えられました! 度胸がつきました(笑)。決まった時間内で終わらせるっていう流れは全部、大坪さんにおんぶに抱っこでした(笑)。

――番組内で「アネゴ」という愛称が生まれたのだとか(笑)。

東内:一度、農業をする機会があったんですけど、畑の真ん中は日差しが強くて。タオルを頭に巻き、管理人さんのサングラスをお借りしてかけたら、ワイルドな風貌に(笑)。それ以来、アネゴと呼ばれていて(笑)。大坪さんも、彼女の「ツボンジュ〜ル☆」という番組のなかでアネゴって呼んでくれてるみたいです(笑)。


【次のページ】ケータイの待ち受けが大坪さんになっていたというのは本当ですか?