働くママはあなた1人じゃないわ。リーママプロジェクト第2弾であの『リーママザベス』が降臨!?

暮らし

更新日:2015/3/6

  • リーママザベス

    (C)カワハラユキコ

 女性の社会進出が社会テーマとして注目され、共働き生活スタイルへと社会が変革しようとする中で、会社にも家庭にも、子どもたちにも、言いようの無い罪悪感やうしろめたさを感じているママが多くいる。

 仕事も子育ても中途半端。出来ていないのは自分だけ?働きながら子どもを育てるって、そんなに悪いこと?いや、そんなはずはない、私たちだって、子ども達だって、幸せになる権利がある。

advertisement

 博報堂のママたちが立ち上げた「リーママプロジェクト」が、活動を通して集めたママたちの迷いを払拭し元気にする言葉「糧(かて)ことば」を、働くママたちに贈る書籍『リーママたちへ 働くママを元気にする30のコトバ』(KADOKAWA)として2015年1月31(土)に出版した。

 会社で働くママ(サラリーマン・ママ=リーママ)たちが直面する、さまざまな壁。これまで一人で抱え込んでいた悩みが、先輩ママの言葉や、家族の一言、上司の声がけがきっかけで、壁を乗り越えられる。壁を越えた先に女性の自立、未来を創る力を自分の中に見いだせる。幸せを自らの手で勝ち取ろうとする働くママたちの力強いホンネだ。

 幸せはこの手で作っていく。

 動き出したリーママプロジェクト。2015年3月8日(日)放送のBS日テレ「久米書店 ヨクわかる!話題の一冊」内の蜜読コーナーで取り上げられることが決定!リーママ担当編集者の岸本亜紀さんが出演して壇蜜さんとトークを繰り広げる。

 2015年3月29日(日)には、『リーママたちへ』の刊行を記念してトークイベント「女の幸せ祭~第一回前夜祭 ~専業主婦か共働きか?女にとっての幸せとは?~」を開催!少子化ジャーナリストの白河桃子さんと、リーママプロジェクト・リーダー田中和子の幸せへのトーク。専業主婦か共働きか?女にとっての幸せとは何か?女性の生き方、働き方について、熱く語る2時間となっている。

  • リーママザベス

    (C)カワハラユキコ

 さらに『リーママたちへ』の姉妹本『リーママザベスがあなたを救う!働くママの迷いが消える30のコトバ』(KADOKAWA)が2015年3月11日(水)に刊行されることが決定!『リーママザベス』は働くママだけでなくパパも必見!イクメンを育ててきた“NPOファザーリング・ジャパン”の安藤哲也さんが、ママの本音の悩みにずばり答えてくれる!これからは、夫婦共に働き、共に育てる時代。そのバイブルになること間違いなしの一冊となっている。

■番組情報
放送日時:2015年3月8日(日)午後6時00分~
放送局:BS日テレ
番組名:久米書店 ヨクわかる!話題の一冊
出演コーナー:蜜読コーナー
⇒BS日テレ番組ページ

■白河桃子×博報堂リーママプロジェクト「女の幸せ祭~第一回前夜祭 ~専業主婦か共働きか?女にとっての幸せとは?~」
出演:白河桃子(少子化ジャーナリスト、作家、相模女子大客員教授)、田中和子(博報堂リーママプロジェクト)
開催日時:2015年3月29日(日)15:00~17:00 (14:30開場)
場所:本屋B&B 世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料:1500円 + 1 drink order
⇒B&Bイベントページ

リーママたちへ 働くママを元気にする30のコトバ

■『リーママたちへ 働くママを元気にする30のコトバ
著:博報堂リーママプロジェクト
本体価格:1200円(税別)
体裁:四六判並製
出版:KADOKAWA

リーママザベスがあなたを救う!働くママの迷いが消える30のコトバ

■『リーママザベスがあなたを救う!働くママの迷いが消える30のコトバ
著:博報堂リーママプロジェクト
本体価格:1100円(税別)
体裁:四六判変形単行本/112頁
絵:カワハラ ユキコ
出版:KADOKAWA