ゲーム実況者が“アイドル”と呼ばれる日も近い? 新しい才能のあり方とは

ピックアップ

更新日:2015/3/19

特別賞『姫の婿とり 始まりはさかしまに!』(御園生みどり)

(あらすじ)乱世で恋の花が咲く!? 姫婿あべこべ草子、出陣!

乱世に咲いた白百合こと蓬砂国の千芳姫は、祖父であり国主の竜蔵に、婿を取れと迫られていた。候補は、竜蔵の家臣でもある冬興と漣吾の二人。二人とも婿としては申し分ない。――ないのだが、千芳には婿を選べない理由があった。実は国一番の美姫の正体は、国一番の男らしくない男だった! 諸事情により男だと知られると命が危うい千芳は、城を抜け出すが……!?

advertisement

(ここが面白い!)ヒロインが主人公で、主人公がヒロインな男女逆転活劇にハラハラドキドキ

弱々しいヘタレ女装男子・千芳姫と勇ましい女武者・漣吾の初々しすぎる恋愛模様に身悶えしました。同性と結婚させられるのをおそれて城から抜けだした千芳姫が出くわした婿候補の漣吾も実は性別を偽って男として育てられた少女で、その場の勢いで小姓として仕えることになるのですが、女だてらに当主として意地を張る漣吾の一途さに憧れ、漣吾も細やかな気づかいで尽くしてくれる千芳姫に少しずつ惹かれていって、奥手すぎる2人が恋心を募らせていく様子に読んでいて胸が苦しくなりました。

【選評】ビーズログ文庫編集部
性別の入れ替わりという王道テーマと、王道だけれどもしっかり作られたキャラクターのやり取りを中心に、テンポよく読み進められる筆力が噛み合っていて、ライトノベルらしい楽しみで読める作品です。

 

特別賞『ようこそ黒椿屋へ! ~根暗男子にフラれたんですけど~』(妙見さゆり)

(あらすじ)フラれた腹いせに呪った相手は……○☓△でした!?
上品かつ容姿端麗な胡桃は、学内きっての人気者。そんな彼女が、<<根暗コーヒーゼリー>>と呼ばれている地味男・月瀬柊夜にフラれた。「あの男……呪ったる!」 そうして胡桃の復讐の日々が始まった! ところがある日、学校で事件が起き、柊夜に犯人の疑いがかけられてしまう! 真犯人の手がかりを求め夜の校舎に忍び込んだ胡桃は、柊夜の”もう一つの顔”を知ることになり…。

(ここが面白い!)残念な裏の顔を持つ少女と完璧な裏の顔を持つ少年のギャップに大笑い
 お上品な女の子として猫をかぶっている胡桃の腹黒ぶりが笑えました。柊夜にフラれた逆恨みに呪いの手紙を送ったり、こっそり嫌がらせをしたりと、むしろお前が根暗じゃないか!とツッコミたくなりますが、恨み深いけれど本当はとても友達思いで、そんな感情豊かな胡桃が可愛いです。胡桃の裏表のある性格を見抜いた上で翻弄する柊夜も実に性格が悪い! 周囲に本性を隠している2人が騒動の解決に奔走するうちに、秘密を共有する気のおけない間柄になっていく姿が微笑ましかったです。

【選評】ビーズログ文庫編集部
可愛い×上品な主人公が実は猫かぶりで本性は最悪、振られたクラスメイトの男子に復讐するためにつきまとううちに彼の持つ秘密に巻き込まれる、最近王道になりつつある主人公タイプながら、それが好ポイントとなる生き生きとしたキャラ描写が魅力的な作品です。

 
 夏野ちよりさんの『悪誉れの乙女と英雄葬の騎士』は4月15日、御園生みどりさんの『姫の婿とり 始まりはさかしまに!』は5月15日にビーズログ文庫から発売予定。
 そして妙見さゆりさんの『ようこそ黒椿屋へ! ~根暗男子にフラれたんですけど~』は4月15日に新創刊するビーズログ文庫アリスから発売されます。
 乙女のみなさん、是非チェックしてください。

 

●ビーズログ文庫
●ビーズログ文庫アリス2015年4月創刊
 
●えんため大賞 ライトノベル ビーズログ文庫部門特設ページ

●特設サイトにてスペシャルまんが大公開!
受賞3作品の絵師による描き下ろしが立ち読みできる!
・『悪誉れの乙女と英雄葬の騎士』の涼河マコト先生描き下ろし
・『姫の婿とり 始まりはさかしまに!』の加々見絵里先生描き下ろし
・『ようこそ黒椿屋へ! ~根暗男子にフラれたんですけど~』のウダジョ先生描き下ろし

第16回えんため大賞ガールズノベルズ部門受賞作紹介PV
  

 

 続いて、コミック、ノベル、ゲーム、アニメ、声優、同人誌、動画サイトなどが好きな10~30代の女性が楽しめるオリジナルコミック作品を募集する「ガールズコミック部門」を紹介!大賞・優秀賞受賞者には、月刊誌『B’s-LOG COMIC』デビューのチャンスが! まだまだ作品募集中です。


【ガールズコミック部門】
 
●受賞作掲載誌を紹介!

 各種イケメン、取り揃えてお待ちしております☆乙女の「好き!」がぎっしり詰まったコミック誌。

月刊『B’s-LOG COMIC』(毎月1日発売)

B5判/定価680円+税
最新号『B’s-LOG COMIC 2015 Mar. Vol.26』好評発売中!!

●注目の受賞者近刊情報
第13回えんため大賞ガールズコミック部門奨励賞受賞

B’s-LOG COMICS『あやかし和菓子屋本舗(1)』(モリノ)

                
2015年5月1日発売予定。(予価620円+税)

(あらすじ)妖怪が買いにくる和菓子屋「わかたけ」へようこそ――。和菓子職人見習いの若竹忠国は、ある日突然、ちゃんぽらんな祖父の引退宣言により、和菓子屋「わかたけ」の店主になってしまう。「わかたけ」には、怪しい客が訪れるという秘密があって……!? 甘い和菓子に誘われて、妖怪と人間が織りなす、ハートフルなストーリー。

●応募者へのメッセージ
 ガールズコミック部門が投稿作に求めているのは、読者が男子キャラに本気で恋ができるようなキャラクター造りです。自分のキャラクターに対する愛があふれていて、読者にそれが伝わるような作品を求めています。
大賞受賞作は、ドラマCDをつけた特装版のコミックスにして刊行されます。自分が好きな声優さんに、自分のキャラクターを演じてもらうことをイメージして、作品を描いてみてください!(ガールズコミック部門編集部より)
 
※作品求む! 「ガールズコミック部門」詳しい応募要網はこちら!
 

 さらにガールズコミック部門からボーイズラブ(BL)に特化した新しい「BLコミック部門」が誕生!現在、オリジナルのBLコミック作品を募集中!大賞・優秀賞受賞者は電子書籍『B’s-LOVEY recottia』でのデビューのチャンスが!


 
【BLコミック部門】
 
●受賞作掲載誌を紹介!

 読むと明日もがんばれる、恋がこぼれる作品がいっぱい。
オリジナルBLアンソロジーが、どこでも読める電子書籍で配信中!(毎月30日配信予定)

最新号『B’s-LOVEY recottia Vol.37』(3/30配信)

              

●応募者へのメッセージ
 BLコミック部門では、ストーリー性がしっかりとあることを前提とし、新人作家さんならではのフレッシュさがある作品を求めています。この時期でなくては描けない、勢いで読ませる作品はそれだけで読む人を魅了するはずです。そして、おもしろい作品を描くことを貪欲に追い求める、そういった意欲のある方の作品をお待ちしています。(BLコミック部門編集部より)

※作品求む!「BLコミック部門」詳しい応募要網はこちら!

●いざ応募!
まだまだ募集中の部門はこちら
3/31(火)締め切り  ゲームエッセイ部門(後期)
4/30(木)締め切り  ライトノベル ファミ通文庫部門、ライトノベル ビーズログ文庫部門、ガールズコミック部門(後期)、BLコミック部門(後期)、コミカライズ部門

●第17回エンターブレイン えんため大賞

文=愛咲優詩

第1弾の記事はこちら>>『バカテス』『ココロコ』『犬ハサ』…人気ライトノベルに続く新作はヒロインの “方言萌え”に身悶える!