特集番外編1 2011年2月号

特集番外編1

更新日:2013/8/8

特集番外編1

 

advertisement

編集I

作家・湊かなえ、心理テストに挑戦!

特集〈湊かなえ「全告白」〉、いかがでしたか。
本誌の中で、湊さんには、幼少時から現在までの生い立ち、デビュー作刊行秘話、全作品執筆エピソード、これまでの愛読書、映画化された『告白』について……など、さまざまな「告白」をしていただきました。
番外編では、湊さんの隠された心境に迫ろうと、ちょっといじわるな心理テストを敢行! 湊作品といえば、人の心の奥底を描いた心理小説ともいえるミステリー。その著者のココロの内は?

湊かなえさん

◆問1 山登り中の気持ち

あなたは標高の高い山を登っています。頂上までの距離が書かれた看板から、あと少しで登頂できることがわかりました。山はどんな道でしたか? また、その時のあなたの気持ちは?

――学生時代は、全国を自転車で旅したり、白馬や槍ガ岳などに山登りをしたりと、タフ過ぎる青春を送ってきた湊さんだが、はたしていま、湊さんが登っているのはどんな山なのか。

もうなんか岩場の険しい道でした。こないだの白馬を思い出します。
(昨年、湊さんは某出版社の方々とひさびさに白馬に登ったそうです)

――気持的には早く終わらないかなって感じですか? それとも……

でもあと少しなんですよね。あと少しになると、俄然ヤル気が湧いてくるんですけど。わぁやっと着いた~っていう感じですね。

――じゃあ、もう本当にあとちょっとだって感じですね。

■診断
「高い山」はあなたの人生をあらわしています。看板を見たあなたの感想は、これまでの人生の道のりを振り返ったあなたの感想です。

――険しい岩場だったということは、これまでの人生が険しかったってことですが、いかがでしたか。

そうなんですね。でも、人生ってよりは最近のことのような……。ほんの数カ月前なんですが。

――あと、ちょっとだって思うと、俄然ヤル気が出るっていうのがいいですよね。

なんかゴールらしきものが見えてくると、目標設定も定めやすいですし。
白馬で雪渓っていう川に雪が固まったところを歩いていたとき、疲れて休憩したくなったんです。でも、そういうところにはだいたい看板があって、「落石の恐れがありますから、ここで休憩しないでください」って書いてある。なんで看板までもが冷たいのって(笑)。

――つい思えちゃうんですね。

で、山頂付近になって、「あともう少しです。頑張ってください」って。初めて優しいって、思いました。

――では、山絡みでもう一問。

◆問2  山登りの途中で

あなたは登山をしている夢を見ました。長い上り坂を歩いていると、突然足下が動き出しました。さて、地面はどのように変化しましたか?

(1) トランポリンのように足を跳ね上げてくれる。
(2) 下に向かって移動を始めた
(3) 立っていられないほどツルツル
(4) 山頂に向かって移動を始めた

(2)ですね。下に向かってわぁ~って移動を……。

■診断
このテストからは、あなたの「肉体老化年齢」がわかります。いつまでも、若い気でいても、深層心理では肉体の衰えに気がついているはず。診断では本当の年齢が表れます。

(2)を選んだあなたは――
以前のように足が進まないことから少し肉体の衰えを感じているようです。しかし、鍛え直せば、取り戻せる範囲です。

――これ結構ズバリかもしれないですね。白馬登山の話で、体力の衰えを感じているとおっしゃっていたので。

それを心理テストで当てられるとは……(笑)。

◆問3 旅行バッグ

あなたは旅に出るため、バッグに荷物を詰めています。バッグの数や大きさ、カバンの状態などを具体的に想像してください。

バックはですね、いつも小さいんです。小さいんですけど、みんなに感心されるくらい、いっぱいいろんなものが入っているんです。

――詰め方がうまいってことですね。じゃあバッグの大きさは小さくて一個ってことですか?

そうですね、小さくて一個で、でも中身はいっぱい入っています。

――いつも必ず持っていくものとかってあるんですか?

あんまりないですが、ノートとペンは毎回持っていくようにしてますね。自転車旅行の時から。

――何か気になったものを書き留めたりとか。

そうですね、何かを書き留めたり、住所を書いたりして住所交換とかもできるし……。

――なるほど、相手にそれを渡すこともできるわけですね。では、バッグの形はどんな形でしょうか?

バッグの形は……。~ん、肩からかけるショルダーバッグ。

■診断
旅行に行く時に必要なものは、「あなたの足りないところを補う」という意味を持っています。つまり理想とするあなたに足りないところが多ければ多いほど、荷物の量も多くなり、バッグの数も増え、大きくなっていきます。

――バッグが小さいってことは、足りないところがあまりないというか、ほぼ理想の形になってるってことですね。バッグの数も一個だし、つまり、湊さんにはあまり課題がない。

いや、中にいっぱい詰まっているんですよ。小さいけどむっちりいっぱい入っていて……。

――じゃあ、外見は小さいけど、実は中を掘り起こすと、そこにはいろいろあるみたいな。

もう一個締切がでてきた……とか。

◆問4 絶対に開けてはいけない箱

あなたは絶対に開けてはいけないという宝箱を手渡されました。開けてはいけないといわれると開けたくなるもの。ついにあなたは、宝箱を開けてしまいました。中にあったものとは?

(1)動物   (2)氷   (3)空っぽ   (4)分厚い辞書

絶対に開けてはいけないんですよね。だったら、空っぽでいいですよね。

■診断
あなたは「どんな犯罪」に手を染めるのか? 絶対にしてはいけないといわれたことを破った先にあるものの種類であなたが犯す犯罪の傾向がわかります。あなたが選んだものは、あなたが嫌うことであり、犯罪に手を染める時でもそのルールは破れません。

(3)を選んだあなたは――
空っぽは自由の証です。そこからあなたは自由な人間を嫌い、集団でいることを好むことが読み解けます。悪い仲間を持ってしまうと、知らぬうちに組織犯罪などに手を染めそうです。

――自由でいることを嫌う? そんなこと全然ないような気がするんですけど……いかがですか。

そうですね。ルール違反する人とかは嫌いですね。赤信号は渡っちゃダメですよ。

◆問5 バレーボールのサーブの指導

あなたはバレーボール部の顧問です。サーブの練習をする生徒に指導するとき、なんという言葉をかけますか? (A)~(F)のうちから選びましょう。

(A) コートから出るか出ないかのきわどいところを狙いなさい。
(B) とにかく力づくで、相手が受けられないような球を打ちなさい。
(C) 味方を信じなさい。
(D) 相手のスキをつきなさい。
(E) 力がないふりをして油断させなさい。
(F) 変な言葉を叫んで相手を混乱させなさい。

(D)の「相手のスキをつきなさい」ですね。

■診断
このテストでは「蹴落とすためだったら、どんな手だって……! 恋のライバルのなぎ倒し方」を診断します。

(D)を選んだあなたは―― スキをつくのがお得意の恋愛マスター。ライバルが好きそうなタイプの人をライバルに紹介して戦線離脱させたり、好きな人が落ち込んでいるときを狙って近寄ったり……と、スキをつくのがうまい人。恋愛テクニシャンであるといえます。

――どうですか、恋愛は?

作戦をたてるのは好きなんですけどね。あと友達の相談とか乗って作戦とか思いつくけど、自分のことになると……。

――だめなんですね。

でも、人の作戦立てるのは好きですね。

◆問6 生まれ変わるとしたら

あなたはいま生命の扉の前にいます。次に生まれ変わる生物を選ばなければなりません。(A)~(D)のうち、どれを選びますか。

(A) サソリ
(B) フグ
(C) スズメバチ
(D) コブラ

毒がどれもありますね。

――どれもちょっとイマイチって感じがするんですが。この中でどれか選びなさいって言われたら何に?

(C)のスズメバチ。

■診断
このテストでは、「第二のヒトラーはあなたかもしれない。世界征服願望」を診断します。

(C)を選んだあなたは――
世界征服欲は人並み。守るために戦う英雄系。強力な猛毒を持ちつつも、コブラやサソリよりは殺傷能力の低いスズメバチ。これを選んだあなたはよほどのことがない限り攻撃性をあらわにしない、一般的な征服欲の持ち主です。ただし、大事なものが危険にさらされると、攻撃衝動が爆発します

よかったです。ノーマルな感じで。たしかに、大事なものが危険にさらされると爆発するかもしれません。なんかとまらないっていうか、森口先生以上のことはするよって感じですかね(笑)。

◆問7 あなたは探偵。捜査方法は?

あなたは探偵。近所のスーパーの店長から、商品を持ち逃げした犯人を探してと頼まれました。どの方法で探し出しますか?

(A) 怪しい人物を尾行
(B) 近隣住民への聞き込み
(C) 犯人が好きそうな人物に変身しておびきよせる
(D) 直感で推理

そうですねえ。(D)の直感で推理。

■診断
このテストでは、「正常だと思っているのは自分だけ……アブノーマル・タイプ」を診断します。

(D)を選んだあなたは――
夢と現実の境が曖昧な融通のきかない監禁魔。第一印象やカンで犯人を捜し出そうとしたあなたは、妄想好きなタイプ。あなたの中に眠っているアブノーマルは監禁志向。自分の妄想と異なる現実を直視できず、自分の手元に閉じ込め、力づくで理想に近づけます。周囲にとっては、もっとも危険なタイプです。

――妄想好きは妄想好きですよね。危険なタイプには全然見えないんですが……。『Nのために』では、外にチェーンをつけて監禁する夫がでてきましたね。

監禁志向……どうかなあ。いい監禁方法考えないと(笑)。

――では、ラストです。

◆問8 身につけたい特殊能力

あなたはロールプレイングゲームの主人公。これから、冒険に出ます。最初にひとつだけ特殊能力を身につけられるとしたら、どれを選ぶ?

(A) 透視能力
(B) 予知能力
(C) 瞬間移動能力
(D) 念力
(E) 透明人間になる能力
(F) 空を飛ぶ能力

最近、ドラマの『SPEC』を観ているので考えますね。どれかな。(C)の瞬間移動能力!

■診断
このテストでは、「いま一番劣等感を覚えているのは――あなたの抱えているコンプレックス」を診断します。

(C)を選んだあなたは――
ちょっと走れば即息切れ。体力のなさにお悩み。疲れやすい、体調を崩しやすいと体質ということで、大事なチャンスを逃してしまったなんてことも。

――これまでというか、ここでも、登山のときに実感したこと如実にでた感じでしょうか。

すごいですね。恥ずかしくなってきた。

――意外に答えに出るものですね。でも、湊さんの忙しさだと瞬間移動ってわかる気がします。上京されることも多いでしょうから。湊さん、長い時間、ありがとうございました。

———————————————————————————————————————-

心理テストの問題は、以下の本より引用いたしました。湊さんの回答以外の診断結果を知りたいかたは、こちらの書籍をごらんください。

『本当の自分を映す 魔法の心理テスト』齋藤 勇/監修 日文新書PLUS(日本文芸社)
※【問1】【問3】

『魔法の心理テスト』

『人には言えない… 大人の心理テスト』齋藤 勇/監修 日文新書PLUS(日本文芸社) ※【問2】【問4】

『大人の心理テスト』

『本当は怖い心理テスト』齋藤 勇/監修 文庫ぎんが堂(イーストプレス)
※【問5】【問6】【問7】【問8】

『本当は怖い心理学』