特集番外編2 2010年3月号

特集番外編2

公開日:2010/2/10

読めば、日本&日本語が好きになること確実!『日本人の知らない日本語』

編集I

advertisement

昨年の2月に刊行以来、テレビをはじめ様々なメディアで取り上げられ、ベストセラー(年間総合第5位)になった『日本人の知らない日本語』。その第2弾がいよいよ2月19日に発売になります。

本書は、日本語学校に通う外国人学生たちの疑問・奇問に立ち向かう日本語教師の奮闘ぶりを描いた語学コミックエッセイ。タイトルどおりに、日本人でも知らない日本語の薀蓄が満載で、楽しみながら日本語を学ぶことができます。

特集では、著者の海野凪子さん(日本語教師)と蛇蔵さん(イラストレーター)にインタビュー、本書制作の舞台裏、本には盛り込めなかった授業の爆笑エピソード、2巻の読みどころなどを語っていただきました。蛇蔵さんが描き下ろしてくださったマンガ「メイキング 日本人の知らない日本語」は、お二人のボケと突っ込みっぷりがじわじわ可笑しい作品。必見です。

特集後半では、日本通の外国人3人に取材。みなさん、日本語がすばらしく上手で、かえって私たちよりも難しい言葉を知っていたり、マンガ、アニメといったサブカルチャーにもすごく詳しかったりで、非常に刺激的なインタビューでした。特にユニークだったのが、フランス人のパトリスさん。今でこそ慶応大学で心理学を教える立場の彼ですが、日本に来た当初はツテも何もなく肉体労働で日々の生活費をまかなっていたそうです。そんな現場で覚えた日本語はがらっぱちでてやんでえ的なノリの言葉ばかり。その後、わけあって数年間の日本を離れることになったときも、大好きなドリフターズの『8時だヨ! 全員集合』の録画ビデオだけは肌身離さず持ち歩いたそう。そのため、彼の日本語は志村けん的ギャグ満載で、インタビューというよりもコントを見ているかのようでした。本誌では、それを濃縮還元して掲載していますので、ぜひ読んでください。

コミックエッセイ劇場(作品の一部が読めます)

http://www.comic-essay.com/series/nihonjin.html

『日本人の知らない日本語』
蛇蔵&海野凪子 
メディアファクトリー 924円
日本人の知らない日本語

『日本人の知らない日本語2』
蛇蔵&海野凪子 
メディアファクトリー 924円
日本人の知らない日本語2