特集番外編1 2007年3月号

特集番外編1

更新日:2013/8/15

第一部完結記念 『テレプシコーラ』大特集番外編

 

advertisement

編集/波多野公美

 

『テレプシコーラ』というマンガを知っていますか?

マンガ好きだけでなく、実際のバレエダンサーのみなさまにも「よく取材してある」「共感した」と大好評の山岸凉子先生渾身のバレエマンガです。今回、第一部が完結した記念に、ダ・ヴィンチで大々的に特集を組むことになりました。

特集の冒頭では、連載時からあちこちで聞こえてきていた著名人のみなさまから「『テレプシコーラ』が好きだ!」というメッセージをあらためて頂戴して、15名分、どーんと掲載しています。ちなみに、メッセージを寄せてくださったのは、五十音順(敬称略)で、荒俣 宏、羽海野チカ、小川彌生、角田光代、久世番子、桜沢エリカ、清水玲子、萩尾望都、ほしよりこ、魔夜峰央、三浦しをん、諸星大二郎、夢枕 獏、よしながふみ、よしもとばなな……という超豪華な顔ぶれの先生方です。

また、バレエダンサーの熊川哲也さんと、ダンサーで振付家でもある服部有吉さんへのインタビューも掲載しています。おふたりとも、『テレプシコーラ』を熟読して、インタビューに臨んでくださいました!

以前、男性バレエダンサー特集を担当したときも思いましたが、バレエの世界に関わっていらっしゃる方は、良い意味でまじめで、芯が通っていて、なおかつ、人間的な豊かさをも兼ね備えていらっしゃる魅力的な方が多いと、今回の取材を通しても感じました。世界的に活躍するバレエダンサーが『テレプシコーラ』を読む、という大変貴重なインタビュー、ぜひぜひ、ご一読ください!

山岸凉子先生のロングインタビューで読むことができる『テレプシコーラ』の舞台裏も、必読です! 『テレプシコーラ』の衣装で踊ってくださった上野水香さんの美しさも、必見!

『テレプシコーラ』をまだ知らない、という方にも、楽しんでいただける特集になっています。特集をきっかけに、ぜひ、『テレプシコーラ』の魅力にふれてみてください!