生クリームに○○を入れると、1分で「ホイップ」に! 【絶対役立つ「超ラクワザ」3つ!】

食・料理

更新日:2015/3/12

 もうすぐ春休み。子供たちが休みになると、バタバタと忙しくなるのがお母さん達。毎日繰り返される家事にプラスして、子供たちの世話や、お昼ごはん作り&おやつの準備など、やることがいっぱい!! イライラしてつい家族にきついことを言ってしまった…。そんな経験はないでしょうか? そこで今回は、春休みで忙しいママ達を救ってくれる調理のラクワザを、料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀さんに教えてもらいました! 3月12日に発売された『もっとおいしく! スピーディーに! おもわず自慢したくなる料理のラクワザ333』(河出書房新社)の中から、楽しいアイデアを3つほどピックアップ。もちろんお子さんがいない方でも、いつもの料理がぐんと楽しく、ラクになるコツばかり。では島本さん、忙しいママを救うアイデア、よろしくお願いします!

advertisement

■寝ているだけで、具だくさんスープができる方法

 ゆっくり寝ていたい週末ごはんは炊飯器にお任せ。時間のある夜のうちに、炊飯器にカットした野菜、コンソメの素、水を入れて仕込んでおけば、翌朝おいしい野菜スープのできあがり。起きたときにすぐいただけるようにタイマーをセットするだけなので、簡単です。週末ごはんだけでなく、毎日の朝ごはん作りにも利用してみて! お粥やリゾットなども作れるし、起きたらあつあつのできたてが食べられるので、慌ただしい朝でもゆとりが生まれます。

 

■フライパンを使わずに薄焼き卵ができる時短調理方法

 ちらし寿司や茶巾、冷やし中華など、料理に彩りを添えてくれる薄焼き卵。フライパンで焼くとひっくり返すのが難しかったり、結構手間だったり。そんなときは、電子レンジにお任せ。耐熱皿にラップを敷き、塩・胡椒で軽く味付けした溶き卵を流したら、600Wの電子レンジで50秒~1分程度加熱。ひっくり返すこともなく、放っておくだけで薄焼き卵ができちゃいますよ。

 

■泡立てはたった1分! 生クリームを時短でホイップする方法

 生クリームを泡立てるのは、面倒で大変。でも愛する子供たちのために、作ってあげたい! そんなときは、砂糖の代わりにジャムを加えてみて混ぜてみましょう。ジャムに含まれているペクチンが威力を発揮し、たった1分混ぜるだけでホイップクリームに。ブルーベリージャムなら紫色に、イチゴジャムならピンク、マーマレードならオレンジ色のホイップクリームになるので、見た目も華やか。力を入れずに混ぜるだけなので、子供たちもお手伝いしてくれるはず。気軽にパンケーキやサンドイッチなどに使えるし、味ももちろんGOODです。

©Shinobu Shimomura

 

島本美由紀(しまもとみゆき)
 世界を旅する料理研究家。世界45か国、150回を超える海外旅行を経験。旅先で得たさまざまな感覚を料理や家事のアイデアに生かし、雑誌やテレビを中心に活躍中。家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」としても活動。料理教室「アジアのおいしい台所」を主宰し、著書は25冊を超える。