特集番外編2 2009年3月号

特集番外編2

公開日:2009/2/10

「〜Road to Astronauts〜 私を宇宙に、連れてって。」編集後記

編集Y.S

advertisement

子供の頃に思い描いた宇宙飛行士は、テレビに映ったアポロ11号による月面着陸の映像だったり、映画やマンガで描かれた無重力実験の様子だったり。宇宙飛行士という存在はあまりにも遠くSFの域でしかなかったのに、いまは「職業」としての可能性を秘めているのだと、この特集であらためて実感。今回伺ったJAXA筑波宇宙センターで見た「かぐや」のコーナーでは、ハイビジョンカメラが映し出した月面と、「地球の出」「地球の入り」の映像に感心しきり。宇宙飛行士が実際に使用する訓練施設を見学したり、実機や模型などで宇宙飛行士の船内外活動を初めて知ったりと、貴重な体験をさせていただきました。(記事では、一般見学ができる施設情報も掲載しているので、ぜひそちらもチェックしてください)。そしてやはり盛り上がったのは、売店で見つけた宇宙飛行士グッズや宇宙食の数々。童心に浸りながら最後まで宇宙を満喫した取材班でした。

◎今日マチ子さんの描き下ろしイラストも掲載している取材レポートや、マンガ『宇宙兄弟』の作者・小山宙哉さんのインタビューなどなど、ぜひお楽しみください!