特集番外編1 2008年4月号

特集番外編1

更新日:2013/8/14

広大なるライトノベルの海へダイヴせよ

 

advertisement

編集N

 

こんにちは。

今月の特集は「ライトノベルは終わったの?」と題して、ライトノベルのこれからを探ってみました。

私自身は、普段からある程度はライトノベルを読んでいるつもりだったのですが、やはりちゃんと調べてみると、知らなかったことがどんどん出てきました。

毎度特集をやるたびに感じることではありますが、今回も勉強不足を痛感しました。

 

さて、今回の特集の内容を簡単に紹介しますね。

 

まず最初に、人気コミック『今日の早川さん』の特別編。

今回の特集のために描きおろしていただきました。

一番年下の富士見さんが大活躍です!

 

次に、『ライトノベルめった斬り』の大森望さん・三村美衣さんのコンビに、次に直木賞をとるライトノベル作家は誰か予想していただきました。

想像以上にたくさんの名前が挙がってきてびっくりです。

 

そして、今ライトノベルの世界で注目を浴びている、「フルメタル・パニック」シリーズの賀東招二さんと「文学少女」シリーズの野村美月さんへのインタビュー。

実力あるお二人の、ライトノベル愛が伝わってきます。

 

その次は、ライトノベルの強さを探るために、ライトノベルの歴史を他のジャンルとの絡みを意識しつつ年譜にしてみました。

「エヴァ」「ドラクエ」「マトリックス」など、いろんなものとの関係が見えてきて、作りながら目から鱗が落ちました。

 

さらに、ライトノベルを読まない人にもライトノベルの面白さは通じるのだということを実証するために、ライトノベルファンが初心者に薦める本を競い合うという形で初心者に実際に読んでもらうという企画をやりました。

1位になった作品は、ぜひ多くの人に読んでもらいたいと思います。

 

最後に、ライトノベルは具体的にこれからどうなっていくのかを知るために、各ライトノベルレーベルの編集長に話を聞きに行きました。

各レーベル編集長が自信を持って推す作品も紹介してもらいましたので、ライトノベルファンにも満足していただけるのでは。

 

以上のような内容でお送りするライトノベルの特集。

普段ライトノベルなんか読まないぜ、という人も、ライトノベルのことなら知らないことなんて何もないぜ、という人も楽しめるものになっていると思います。

 

じっくり楽しんでください!