特集番外編1 2010年1月号

特集番外編1

更新日:2013/8/9

今年は『1Q84』の年でした

編集S.K.

advertisement

 

ブック・オブ・ザ・イヤー2009はダントツで『1Q84』でした。著者である村上春樹さんに受賞コメントをいただいたので、ぜひご覧下さい。来年には3巻が刊行予定。楽しみです。

また今回は、いろいろな分野で活躍する著名人に今年のオススメ3冊をうかがっています。浜田ブリトニーさんの取材では、浜田さんの“ギャル語”に取材陣はついていくのに必死でした(笑)。中でも取材陣の食いつきがよかったのが“ライガン”という言葉。「落ち込んだときの対処法は?」という取材陣の問いに「ライガンっす」。…………?? 意味を確認すると「来世でがんばる」ということらしい。ある意味すごく前向き!! 取材が終ってしばらくみんなでライガンライガン言っていました(笑)。そんな浜田さんがオススメするのは名作古典マンガ。マンガ家さんだけに納得の3冊でした。

他にも鳥居みゆきさんやUSA(EXILE)さんなど合計11人のオススメ3冊、そして“あの人と本の話”スペシャル版には、オードリーのお二人がダ・ヴィンチ初登場! 内容盛りだくさんのブック・オブ・ザ・イヤー2009、年末年始の読書のお供に、ぜひご活用ください。

 

 


 

 

「BOOK OF THE YEAR 2009」特集番外編

編集M.I.

 

今年もまたBOOK OF THE YEARの季節になりました。一年、ほんとうに早いですね……。今年も、たくさんの方にアンケートにご協力いただきました。みなさま、ありがとうございました!

本年の総合第一位は、アンケート開始以前にほぼ決まったような感じでしたが、ほかランクイン作品は、果たして何が来る?とわくわくしておりました。なかなかダ・ヴィンチらしいランキングになっていると思います。ぜひご覧ください。

ランキング以外にも、話題のあの人たちが今年のお気に入り本を紹介してくださるコーナーや、毎年恒例「本読みのプロ」によるとっておき本の紹介など、たっぷりご紹介しています。もし気になる本がありましたら、手にとってみてくださいね。