日本人に最も人気の「大人の玩具」は? 絶対他人には聞けないユニークなランキング

社会

更新日:2015/3/17

  毎朝、テレビで流れる占いランキング。「当たるわけないじゃん」と思いつつも、自分の星座が上位にランクインされていると、妙にうれしくなってしまうものだ。これに限らず、世の中はランキングというものにあふれていて、ぼくらは思いの外、それに気をとられている。そう、日本人はランキングが好きなのだ!と、ここで手に取ったのが『図解・日本人のランキング』(統計・確率研究会/KADOKAWA)である。本書は、ビジネスや文化などを「数字」で読み解く“統計・確率研究会”が、あらゆるデータをもとに、日本人の言動をランク付けした1冊。ページを開けば、「まさかそんなものまであるの!?」というユニークなランキングが満載なのだ。

【大人の玩具】

 のっけからキワドイネタで恐縮だが、意外と気になるこのデータ。ここ最近のアダルトグッズはとてもスタイリッシュに進化し、一昔前よりも抵抗なく手に入れられるようになった…けど、やはり他人に「大人の玩具で一番好きなのは?」なんて聞けるわけない。でも、みんなどんなものを使っているのか知りたいもの。

advertisement

・2014年上半期に最も売れた大人の玩具は…Richローター(ローター)

 次いで、Peaces(ローション)、おもちゃ袋(玩具保管袋)、ペペローション(ローション)と続く。1位のアイテムは、税別198円という低価格が人気なのだとか。確かに、ものは試しに…と購入する分には、財布が痛まない安さだ。万が一、所有していることを他人に知られてしまったとしても、「いま、人気1位なんだよ。みんな持ってるんだから」なんて言っとけば、流行に敏感な人間として一目置かれるかもしれない!

【コスプレ】

 昨年のハロウィン、渋谷がコスプレした若者であふれかえったように、近年の日本人はコスプレに対する抵抗がなくなってきている。普段はおとなしい人も、“みんなで楽しむこと”を免罪符に、非常にセクシーでギリギリの衣装に身を包んでいたりもする。そこで、「異性にどんな仮装(コスプレ)をしてほしいか」と尋ねてみた結果がこちら。

・ハロウィンで男性が女性にしてほしいコスプレは…魔女

 次いで、セクシー系、かぼちゃと続くもの、票数的には魔女が圧倒的。ちなみに、女性が男性にしてほしいコスプレの1位はドラキュラ(吸血鬼)とのこと。男女ともに、コスプレの場では異性にセクシーさを求めているのだろう。もしもそんなイベントに参加する予定があるならば、思い切って大胆な格好をしてみるのもいいかもしれない。“その後”にも期待できそう…!

【遅刻の言い訳】

 時間厳守は社会人にとって当たり前のことだが、ついついやってしまう遅刻。その際の言い訳にも、実はランキングデータがあるという。「上司に怒られないように」と知恵をしぼった結果、よく耳にする言い訳を使ってしまったら、雷が落ちてきそうだ。

・遅刻の言い訳で最も多いのは…「おなかが痛くて途中下車したので」

 次いで、「頭がキリキリ痛いので」「電車でトラブルがあったので」「めまいがするので」と続く。やはり圧倒的に体調不良を言い訳にするケースが多いよう。上司側も、体調不良を訴える相手を追求しづらいだろう。でも、あまり多用するのは危険。ここはオリジナリティのある言い訳を考えておいたほうが身のためだ。

 ここで紹介したのはごく一部。本書では、「人気の資格」「最初に頼む寿司」「人気スポーツ選手」「異性の嫌いな癖」など、全部で122のランキングを作成している。現代人のリアルが如実に反映されたランキングのなかで、あなたはどれくらいの位置にいるのだろうか。

文=前田レゴ