簡単なのに美味しいと話題! syunkonカフェごはん第5弾!【作ってみた】

食・料理

公開日:2015/4/4

 料理が苦手な人にとって、毎日の食事を作るというのは意外と大変な作業。なぜかいつも似たような味付けになったり、レシピ通りに作っているのにうまくいかなかったり、悪戦苦闘している人も多いのではないだろうか。

 そんな人にぜひ使ってほしいのが、『syunkonカフェごはん』シリーズ(宝島社)。どこにでも売っている食材しか使っていない簡単料理、というのが売りで、実際「こんなに簡単に、こんなに美味しいものが作れるの!?」と驚きの連続。

advertisement

 4月4日、そんなカフェごはんの5巻が刊行された。今やTVや雑誌など、様々なメディアで引っ張りだこの山本ゆりさん。料理はもちろんのこと、明るい人柄も人気の理由となっている。本書には、人気ランキングや面白い小ネタ、ちょっとした一言など、楽しく読める工夫が満載。今回は、そんな中からランキング1位~3位のレシピと、本書の中で気になった一品を実際に作ってみた。

1位:15分くらいで鶏チャーシュー

 鶏肉を伸ばして丸めてレンジで加熱し、醤油、酒、みりん、砂糖を絡めながら焼くだけという簡単鶏チャーシュー。本当に15分くらいでできてしまった。ゆで卵と一緒に一晩たれに漬けておくともっと美味しくなりそうだが、作りたてでも十分美味しい。晩ご飯はもちろん、お弁当のおかずにもぴったり!

2位:鮭の玉ねぎマヨネーズ焼き

 オーブントースターでさっと作れるとは思えない美味しさ。塩をまぶした生鮭に、すりおろした玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウ、砂糖を混ぜたソースを塗り、上からパン粉をかけて焼くだけ。付け合わせはサンチュと、前回『保存びんに、季節とおいしさ詰め込んで。』(主婦の友社)の紹介記事で作った塩蒸しきのこを、同記事で作ったトマトソースで和えたものにしてみた。サンチュで巻いて一緒に食べても美味しかった。

3位:火も包丁もなし! 居酒屋サラダ

 野菜を洗ってちぎり、豆腐をスプーンですくってお皿に盛るだけ。あとはちりめんじゃこ、のり、かつおぶしをかけて完成。ドレッシングもとても簡単で、ポン酢、めんつゆ、チューブにんにく、ごま油を混ぜるだけ。本当に火も包丁も使わない。5分もあれば作れるのに、旨みがたっぷりですごく美味しい。覚えて損はないサラダ。

油揚げの豚チーズ&しそチーズ巻き

 安くて簡単、しかも食べ応えもある嬉しい一品。豚肉とチーズ、しそをどの組み合わせで巻いてもOK!とのことだったので、全部まとめて巻いてみた。しその風味とチーズ、豚肉の組み合わせは、定番ながらやっぱり抜群! 油揚げのサクサク感も相まって、大人から子供まで喜びそうなおかず。

 他にも、「作ってみたい!」、「食べてみたい!」と思うアイデアレシピが盛りだくさん。5巻目でよくこんなに素敵なレシピが出てくるな、と思うくらい、どれも真似してみたいものばかりだった。本書の料理をマスターすれば、味付けやレパートリーの幅がぐっと広がること間違いなし。待たずに食べられる簡単料理はみんなの人気者。覚えて、毎日の食事を楽しくしよう。

文=月乃雫