森田哲矢(さらば青春の光)「煙だけでいい…… あとはオレが火を起こす!」 ヘッダー画像

第3回「万馬券ゴシップ」

森田哲矢(さらば青春の光)「煙だけでいい…… あとはオレが火を起こす!」

 前回のコラムが掲載されてからというもの、行く先々で会う女性アスリートの方々から感謝の声をいただき本当に有り難い限りです。“彼女達の一番の理解者でありたい”と書いたものの、僕がそう書くことで彼女達たちのプレーを逆に邪魔してしまうんじゃないかという不安も多少ありましたが、そんなものは杞憂に終わりました。とある女子バレー選手なんかは涙を流して感謝してくれ、その後しっかりヤらせてくれました。とある女子サッカー選手はわざわざ試合に招待してくれて、僕の為にゴールを決め、試合後そのボールにサインまでしてプレゼントしてくれ、その後やはりヤらせてくれました。これぞ理解者冥利に尽きるってやつですね。(編集部注:前回コラムをご参照ください)
 

 さて、こういう表に出る側の職業の中で一番ゴシップが好きな人間が多いのが芸人だと思います。芸人という職業も元来底辺の人間たちから生まれたもの。もちろんその血は平成27年の今も脈々と受け継がれているのです。底辺のライブには底辺の芸人が集まり、楽屋ではネタ合わせもそっちのけで各々が持ち寄ったゴシップを喋り合うという底辺の風景が広がっています。僕はいつも人にゴシップを披露した後「それ本当なの?」と訊かれたら「本当でええやん!」と返すようにしてます。これはゴシップを扱う者としての最低限しないといけない振る舞いだと思うんです。
 しかし、ゴシップ界にはそんな僕ですら少しにやけながらその返しをしてしまうような、いわゆる都市伝説に近いゴシップが多く存在しています。「そんなわけない」「嘘つくにもほどがある」「1の話しを100にしてるんじゃない、0の話しを100にしてる」と誰もが思うゴシップ。 しかし実は底辺の芸人達が一番好きなのがそういうゴシップなのです。どんなレースでも常に万馬券を狙う人種、それが底辺。「勝算はかなり薄いけどもし万が一この万馬券ゴシップが来たら明日から働かんでええ」などというよく分からない未来に想いを馳せながら皆喋るのです。
 さてではどんな万馬券ゴシップがあるか今月も発表していきましょう。
 

『ある大物司会者は休みの日にアジアの貧しい国に行き、その国の斡旋業者に大金を払ってそこの人間を数十人買い、その数十人を一斉に野に放ち、マシンガンで撃ちまくる』

 その司会者は多趣味で有名な人ですが、流石にここまで度の越えた趣味はないやろ。どういう類いのストレス発散方法やねん。いやしかし万が一本当だとしたら……。
 

『スカトロ好きの超大物俳優が、博多に極上のウ○コがあるという情報を仕入れ、急いで飛行機で博多に飛び、そのウ○コをゲットしタッパーに入れ持ち帰ろうとしたものの、飛行機だと荷物検査があるので新幹線で帰ることにしたが、名古屋辺りで我慢できずに食べてしまった』

 そんなわけあるはずがない。そもそも子煩悩で知られるその俳優が家でお腹を空かして待ってる子どもたちのことを考えたらそんな自分勝手なことするはずがない。いやしかし万が一本当だとしたら……。
 

『大人気男性アイドルグループの一人が髪の毛が薄くなってきたから男性ホルモンを抑える為に睾丸を二つとも切除し、そのアイドルの睾丸を当時の大女優がお吸い物に入れて食し、(古来から中国では睾丸は不老長寿の漢方として食されてきたという歴史がある)、その結果かなり長生きした』

 そんな馬鹿げた話し誰が信じるんだ? しかしこれに関してはタイの性転換業者も「日本のとある女優がよく睾丸を買いに来てた」と言ってたのを聞いたことがある。いやそもそもキン○マないアイドルが未だ女性たちからキャーキャー言われてることが腹立つ。
 

 とまあ、3つ紹介しましたが、これが底辺の予想屋が今一番押したい3連単です。確かに勝算は薄い。しかし、もし万が一、もし万が一本当だとしたら……。

 他にも『セックスの時女性に腕を折らせてくれと頼む大物俳優』や『成長しない為の薬を飲んでいる子役』などの捨てがたい穴馬もいるが、とりあえず僕は上の3頭に夢を託したい。誰かが言った。「ゴシップはロマンである」本当にその通りだと思う。ロマンのないゴシップはゴシップじゃないし、このゴシップを話すことで友達をなくす可能性もあるけどそれでも誰かに話したくなる、それがロマンあるゴシップだと僕は考えます。
 これからもこの世界でトップを走ってる方々には子どもたち、そして我々底辺の芸人たちに夢を与え続けてほしいです。
 仮にもし何十年後とかに僕が芸能界のトップに登りつめた際は、『最先端の医療技術により、上半身が死んだ嫁の仏壇になっている』ぐらいのロマンあるゴシップを流して底辺の芸人たちに夢を与えたいと思います。
 



森田哲矢(さらば青春の光)「煙だけでいい…… あとはオレが火を起こす!」

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ