「夫は豆腐が大好き」アヤパン初のレシピ本『高島彩のおうちごはん』

食・料理

公開日:2015/4/22

  • 高島彩

「アヤパン」の愛称で親しまれる元フジテレビアナウンサー高島彩が初のレシピ本『高島彩のおうちごはん』(宝島社)を2015年4月21日(火)に発売した。気になる掲載レシピは、簡単だけど味も見栄えもよく、愛情たっぷりの和・洋・中+アルファの計77レシピと、充実したボリューム。実家の母の味を再現しながら、夫である「ゆず」の北川悠仁の好みの味に合わせた、新しい「我が家の味」をテーマにまとめている。

 高島自身にとって思い出深く、食卓に上がることも多いベストレシピ「高島彩のMY BESTレシピ5」では、「高島家のビーフシチュー」や「高島家のお好み焼き」など、小さな頃から慣れ親しんできた母の味を紹介。また、健康に気遣う夫のため、”炭水化物と油は控えめにする”、”なるべく野菜を多めに摂れるよう心がける”など、家族への愛情と思い出が詰まった一冊となっている。

高島彩コメント
「大切な家族には、愛情を込めた体にいいものを食べさせてあげたい」と心がけています。私と同じように、結婚したばかりの人や、これから彼にご飯をつくってあげたいと思っている人の、最初の一冊として参考にしていただけたらうれしいです。大切な家族の好みに合わせて、ぜひ自由に楽しくアレンジしていってください」

advertisement
高島彩

高島家のビーフシチュー
「誕生日やクリスマスなど特別な日に、母がつくってくれたレシピが元になっています。お祝いごとなどのハレの日につくるようにしています」

高島彩

湯豆腐
「豆腐が大好きな主人のための、湯豆腐は定番メニュー。ひき肉あんかけは少し甘めで、ほっとする母の味。かにあんかけは、かに缶を常備している我が家のオリジナルです」

高島彩

しょうが焼き
「主人が夜遅く帰ってきて、急に「何か食べたい」と言われたときでも、サッとつくれるメニュー。肉に小麦粉をまぶして、たれがよく絡むようにしています」

 2014年に母となり、さらに魅力が増したアヤパンの料理は、どれも優しさがにじみ出ていて美味しそうだ。『高島彩のおうちごはん』は大好評発売中。アヤパンのおうちで食べられている愛情たっぷりの料理を参考に、愛する人に作ってみてはどうだろうか?

関連記事
【高島彩】1歳1か月の愛娘がトイレにまでついて来てするかわいいおねだり
高島彩、夫は「人生で初めて自分の弱さを声に出して伝えられる人」

高島彩プロフィール
1979年生まれ。成蹊大学卒業後、フジテレビジョンに入社。2011年よりフリーアナウンサーに転身。「好きな女性アナウンサーランキング」調査(オリコン・モニターリサーチ)では、5回連続で第1 位に選ばれ殿堂入り。2011年に「ゆず」の北川悠仁と結婚。2014年に長女出産。

■『高島彩のおうちごはん
著者:高島彩
定価:880円(+税)
発売日:2015年4月21日(火)
ムック:95ページ
出版社:宝島社