リレー形式で男性声優に50の質問。第11回は小野友樹さん!【声優の輪】

アニメ

更新日:2015/6/26

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
好きです。自分で曲を作ったりもしています。印象に残っているのは『初音ミクの消失』という曲で、かなり長いフレーズを息継ぎなしで速いスピードで歌う、というか語る(?)パートがあり、1か月くらい練習してようやく歌い切れるようになりました。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
自主企画で作っている「Teamゆーたく」のラジオの投稿で、ED曲のタイトルと同じ名前の会場があると教えて頂いたこと。その情報を聞き、実際にその会場でイベントを開催しました。

13.演じる際のこだわりはありますか?
生きたキャラクターを演じること。「命を吹き込む」というのは、本当にそのとおりだなと思う表現です。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
まだ挑戦していないタイプのキャラクターに隠れている気がします……。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
誰もが知っているキャラクターを演じられるようになりたいです。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
普通に生活している日常の中に、芝居のヒントがあると思います。日々を精一杯生きましょう! 僕もその最中です。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
前述の『君が望む永遠』です。人間の葛藤が凄く痛く切なく描かれている作品で、結構友人に紹介していました。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
「ヘタレ」と呼ばれる主人公の孝之です。というか、自分で台本に起こして、友人を呼んでアフレコの練習をしたりしていたので、ある意味すでに演じていますね……。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
『シュタインズゲート』にハマりました。謎を解いて真相に辿り着く過程が好きだったりします。

20.子供のころはどんな子でしたか?
サッカー第一。勉強はガッツでテストを乗り切ってました。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
テレビよりラジオをよく聴いています。伊集院光さんのラジオです。生で聴きつつ、録音して毎日聴いています。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
『魔法陣グルグル』です。ファンタジーと笑いに満ちた名作です。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『風来のシレン』です。入るたび地形の変わるダンジョン、強くなっていく剣。ああ……。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』です。モスラが身を呈して子モスラを守るシーンで涙。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
アニメ『魔法陣グルグル』のテーマソング、OP『晴れてハレルヤ』と、EDの『Wind Climbing ~風にあそばれて~』です。奥井亜紀さんの歌声で、時に楽しくワクワク、時に寂しく切なくなります。たまたま最近『グルグル』を読み返したこともあり、挙げさせて頂きました。好きな音楽はたくさんあるので、それはまたの機会に!

26.座右の銘を教えてください。
「人事を尽くして天命を待つ」。高校受験の前夜、僕の机の上に小さい紙っぺらが置いてあって、父からこう書かれていました。今も飾ってあります。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
小中高とサッカーをやっていました。中学の時は、チームが強かったので全国大会に行けました。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
『宇宙戦艦ヤマト』と、BUMP OF CHICKENの『K』です。

29.好きな食べ物を教えてください。
タルト、チョコレート、マカロン、マシュマロ、羽二重餅、焼き肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、寿司……ああ、尽きません……。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
辛いものとパクチーです。

【次のページ】好みのタイプは「常識のある変な人」