ミッキー以外の隠れキャラ知ってる? 『ディズニーに行く前に知っておくと得をする66の知識』

ディズニー

更新日:2016/8/31

 丸1日いたところで制覇も攻略もできないモンスター級テーマパークといえば、ご存知「ディズニーパーク(ディズニーランドとディズニーシーの総称)」。パークができて30年以上。年々複雑化され、今こうしている間もより広がりを見せているだろう。アナ、恐ろしや。ただ、もう迷うことはない。家族や友達から「凄い」と言われ尊敬の目を向けられるであろうガイドブックが刊行される。

 2015年5月1日(金)に発売される『ディズニーに行く前に知っておくと得する66の知識』(文響社)は、ディズニーマニアも納得する新たなバイブルとなりそうだ。著者・みっこ氏は年間パスポートで十数年以上東京ディズニーリゾートに通い続けた経験から、個人ブログ「TDRな生活」でディズニーリゾートに関する細かな雑学や楽しみ方を4,500本以上書いてきた。彼女のそうした知見から、様々な要望に応じた「ゲスト(客)が知りたかったこと」を提供する内容となっている。

 星の数ほど出ているディズニー攻略本だが、それらとの違いは大きく分けて2つある。まず、「ディズニーにあまり行ったことがない初心者」から「よく行く人」まで、様々なレベルのゲストの疑問を集めた点。それにより、公式のガイドブックにも載っていない「そう、そこを知りたかった!」という声を上手に拾えている。

 次に、1,000回以上通い詰めたみっこ氏自身が目と足で集めてきた情報をもとに、明快かつ本音の回答をしている点。「土日に行くならどっちが空いているか」「空いているトイレはどこか」などの素朴な疑問に対し、快適に効率良く過ごせる方法を的確にアドバイスしているのだ。どんなゲストもこれ1冊あれば必ず楽しめるというほど、かゆいところに手が届いた情報を収録している。具体的にどういったものか詳しく知ってもらうために、内容の一部をそっと紹介しよう。

・効率的なファストパスの取り方
・コストパフォーマンスのいいレストラン
・夜の花火や、”ワンス・アポン・ア・タイム”を観るのにおすすめの場所はどこか?
・穴場のポップコーン売場はないか?
・何時に帰るのが正解か?
・疲れたときはどこで休めばよいか?
・一人ディズニーの楽しみ方は?
・お年寄りと一緒のときにおすすめのスポットはないか?
・お泊まりディズニーをするとき、得するホテルはどこか?
・隠れミッキーの情報
・ミッキー以外の隠れキャラの種類や場所
・滅多に出会えないアトラクションの演出
・昼と夜で演出が違うアトラクション情報
・雨の日しか見られないパレード

 以上はほんの一部に過ぎないが、これだけで内容の濃さが充分に伝わるはずである。夢の国でヒーローになれる魔法のガイドブックをポケットに忍ばせ、さぁ冒険だ!

関連記事
『アナ雪』の感動もよみがえる! クリスマスプレゼントにディズニー公認のパラパラ漫画はいかが?
秘密の通路、ミッキーマウスの中の人…ディズニーランドの知られざる秘密

みっこ
ディズニーランド、ディズニーシー、ホテルなど、ディズニーリゾートに関する知識や楽しみ方を紹介するブログ「TDR な生活」を10 年以上更新し続ける。これまでに約4,500本以上の記事を執筆。一般的なディズニーブログとは違い、ショーやパレードよりも細かな雑学を多く紹介し、客観的な視点の記事を持ち味としている。年間パスポートで通うこと十数年、ディズニーホテルやオフィシャルホテルにも合わせて50 回以上の宿泊経験がある。メディアへの取材協力なども多数。

■『ディズニーに行く前に知っておくと得する66の知識
著者:みっこ
定価:986円(+税)
発売日:2015年5月1日(金)
頁数:240ページ
※本書の内容は、2015年4月1日現在までの情報を元に構成。また、筆者の経験や見解にもとづいた意見が含まれており、それらは公式な見解ではない。

文=リーズ