「テキトーな」育児を目指していた 木下優樹菜が語る「育児の裏話」

出産・子育て

公開日:2015/5/5

  • ユキナ育。

    砂浜の砂を怖がる莉々菜ちゃんを優しく抱きしめるユキナ

 お笑い芸人フジモン(藤本敏史)の妻といえば、もちろん木下優樹菜さん。彼女の育児体験記『ユキナ育。』(講談社)の売れ行きが絶好調のようだ。2015年4月23日(木)発売にも関わらず、すでに重版が決定。『ユキナ』シリーズの累計部数は27万部を超えるという。

「産後のこと」を初告白
2万字に及ぶロングインタビューでは、テレビ、ブログではあまり触れてこなかった「育児の裏話」を初告白。インスタグラムなどで見る藤本家はハッピーな雰囲気満載だが、「実は楽しいことばかりではなかった」育児について語っている。いい意味で肩の力を抜いた“テキトーな”育児を目指していたという彼女だが、結局そうはできずに大変な思いをしたと赤裸々に語っている。

advertisement

育児日記&写真完全収録
2012年にリリナちゃんが生まれてから撮りためてきたプライベート写真400点以上を一挙掲載! 藤本家が温めてきたほっこりエピソードも満載だ。

 そのほかにも内容がギュッと詰まった育児体験記には、育児のもう一人の重要な担い手、夫フジモンへのインタビューも掲載されている。フジモンが育児観や家族への愛情などをたっぷりと語る! さらに、子どもの教育環境を考えて昨年引っ越したばかりの藤本家の新居を初公開。寝室、子ども部屋、クローゼットなどなど、彼女のこだわりが詰まった新居を紹介している。

 フォロワーの数が100万人を超えるインスタグラムでも「幸せそう」と話題沸騰の藤本家。『ユキナ育。』は、そんなほっこり家族の魅力が満載の「ユキナの育児体験記」だ。

関連記事
これは真似したい! 関根勤&麻里親子にみる”笑いある”子育て術
誰かの理想のママになんてならなくていい!「ママモデル」中林美和が初の育児エッセイを発売

ユキナ育。

■『ユキナ育。
著者:木下優樹菜
定価:1,200円(+税)
発売日:2015年4月23日(木) ※一部地域により異なる
単行本:120ページ
出版社:講談社

文=リーズ