リレー形式で人気声優に50の質問。第32回は松嵜麗さん!【声優の輪】

アニメ

更新日:2015/6/26

松嵜麗

 旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第31回の青木瑠璃子さん編も大変な反響を頂きました。

 第32回となる今回は青木さんからのご紹介で、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の諸星きらりなどを演じる松嵜麗さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
辛い時にラジオで聴こえてくる声、言葉、音楽に元気をもらったことがあって、そのラジオのパーソナリティーが声優さんだったんです。私も、当時の私みたいに辛い思いをしている人を元気にできたらって思って、声優になりたいと思い始めました。声優になれたきっかけは「スーパーボイスオーディション2006」というオーディションに受かって事務所に所属できたことですね。

02.アニメでのデビュー作は?
『天元突破グレンラガン』のウサギ獣人役でした!

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
初めてオーディションに受かることができたうえに、ヒロインをやらせていただけた『ジュエルペット サンシャイン』の水城花音ちゃんですね! 素敵なお芝居をされる役者さん揃いの作品で、新人だからそれなりのお芝居ではキャラが埋もれてしまう現場だったので、毎回必死にもがいてしがみついて、って感じでアフレコしていました。作品もわたしの大好きなハチャメチャコメディで、やっていて本当に楽しかったです!

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
現在演じているキャラクターだと、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の諸星きらりちゃん! かわいいもの大好きなところとか、似ているところたくさんあるし、アニメの台本を読んでいると「あー、この考え方まるでわたし……」、「そんなとこまでわたしに似なくていいんだよぉ」って思うこともありました(笑)だからか「きらりを演じるの大変ですよね」って言われること多いんですけど、大変だと思ったことないんです☆

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『ジュエルペット サンシャイン』で、花音ちゃんがずっと好きで、ようやく付き合うこともできた御影君という男の子が、実は双子の兄妹だったことが判明して、花音が「女の子として失恋させて」っていうシーンがあったんです。もう、悲しくて切なくて、花音の気持ちを思うとほんとに辛かったんですが、花音の気持ちを一番伝えられるお芝居をしなきゃいけないシーンだったので、ものすごい緊張感のなかで、でもわたしの緊張は花音には関係ないので、花音の緊張感でセリフを話せるように頑張りましたね。あのシーンはすごく印象に残っています。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
養成所での吹き替えのレッスンのときに、自分のセリフの出番まで無意識に息を止めていて、セリフのタイミングが来たら喋りだしていたんです。先生だった納谷六朗さんに「普段話しているときに息を止めて話していないだろう? 普段、会話をするようにセリフも話しなさい」って言われたのが当時すごく目から鱗だったというか、すごく印象に残っています。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
ライバルなんてそんな恐れ多い! 憧れの声優さんは田中真弓さん、折笠愛さん、島本須美さん、小森まなみさんです!

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
数学の先生。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
仕事やオーディションがないときに腐らないでいること。明るい気持ちを持ち続けて、何もなくても努力し続けること。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
「このキャラが松嵜さんでよかった」とか、「松嵜さんのお芝居を聞いて負けられないなと制作の絵を変えました」と言われたこと! でもなにより、わたしが演じたキャラクターのことを大好きって言われたり、愛してもらえていることが一番うれしいです♪

【次のページ】ディズニー作品に出たいです!! で、いつかヒロインやりたいです!