極小怪物界の絶対的ボスと四天王とは? 「ミクロモンスター」大集合

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/20

  • ミクロモンスター
  • ミクロモンスター

「ミクロモンスター」… 深海魚やキモカワ生物でときめく方は、きっとこの言葉にもときめくはず。ミクロモンスターとは決して特別な存在などではなく、とても小さなエビやカニの仲間で、身近な海の底などに潜む生物のことだ。ただ、ミクロであるせいか身近にいるにもかかわらず、多くの人に知られていない悲しき生物でもある。しかし今、ようやく日の目を見るときが来た。2015年5月16日(土)より、日本最大級の水族館「横浜・八景島シーパラダイス」で、微小甲殻類にフィーチャーした特別展「ミクロモンスター展」が期間限定で開催決定だ!

 ミクロモンスター展は、ウミホタルやウミクワガタなど数ミリの大きさの生物たちが主役の特別展。開催にあたり横浜・八景島シーパラダイスと、東京大学大学院理学系研究科附属臨海実験所が協同調査を行い展示生物の収集を行った。成長しても2センチにも満たないような生物たちを、イラストと共にミクロモンスターとしてキャラクター性を持たせ、身近に感じさせてくれる。具体的にどんな生物なのか、主役となるミクロモンスターたちをオリジナルのイラストと合わせて紹介しよう!

  • ミクロモンスター

    ミクロモンスター界の絶対的ボスと、その四天王たち!

    advertisement

 人間界や他の動物界と同じように、こんな小さな世界にも強弱があることに驚かされる。その世界で“絶対的なボス”に君臨する「ウミクワガタ」とは? そして四天王とは? ミクロモンスター展では、肉眼では見ることの難しい生物を実際に楽しみながら見られるよう、「生きものの展示」「キャラクターパネル展」「デジタルカメラによる観察」など様々な仕掛けを用意している。中でも注目すべきは「デジタルカメラによる観察」だろう。

ミクロモンスター最新技術でミクロワールドを探れ!
リアルな生体をより興味深く探ることのできる仕掛けが「デジタルカメラでミクロモンスターを探せ!」だ。最新の防水コンパクトデジタルカメラ「RICOH WG-5 GPS」に搭載されたデジタル顕微鏡モード機能を使い、肉眼では見えないミリ単位のリアルなミクロモンスターたちの生体を観察できる。

小さな怪物たちは、未だ謎に満ちた新種の宝庫でもある。それと同時に、イラストでも分かるように「ムシキング」や「ポケットモンスター」などちびっ子のハートを掴むのは間違いない。「ミクモン」ブーム到来となるだろうか!?

関連記事
まるで芸術! 奇妙で美しい深海生物の世界
海の内部を見ること。それは未知への想像力を見ることである

「ミクロモンスター展」詳細
期間:2015年5月16日(土)~2015年7月12日(日)
場所:横浜・八景島シーパラダイス アクアミュージアム1階 ジンベエホール
⇒「ミクロモンスター展」ホームページ

文=リーズ