少年部門に『七つの大罪』『弱虫ペダル』第39回講談社漫画賞発表!

マンガ

公開日:2015/5/13

 毎年、話題を呼ぶ講談社漫画賞が今年も開催され、受賞作が決定した。見事、2015年度(第39回)講談社漫画賞に選ばれた4部門ならびに特別賞を発表しよう!

【少年部門】

七つの大罪

advertisement

■『七つの大罪
著:鈴木央
掲載誌:『週刊少年マガジン』(講談社)
2012年連載開始。TVアニメ化され、2014年10月から2015年3月まで放送された。アニメのみならず、ニンテンドー3DS用ソフトでゲーム化もされ、さらにスマートフォン向けバトルRPG がMobageより2015年1月より配信中である。最新コミックス15巻が2015年6月発売予定。

あらすじ
ブリタニア一の大国・リオネス王国は、聖騎士達による「聖戦」のための軍備強化。さらに増長した彼らの横暴によって荒れに荒れていた。国の現状を憂いた第三王女・エリザベスは、10年前の事件によって指名手配されている伝説の騎士団「七つの大罪」に救国の助力を願うため一人旅立つ。実りのない旅の果てに辿り着いた酒場で追っ手に捕まってしまったエリザベスは、その酒場の主人である少年・メリオダスに救われる。しかし、彼こそ「七つの大罪」の団長、“憤怒の罪のメリオダス”だった。メリオダスもまた、かつての仲間を探し放浪の途中であると告げ、2人はリオネスの未来のため、共に旅に出る。

“意外性”こそキャラクターの魅力!? 『七つの大罪』鈴木央インタビュー
「二面性に惹きつけられます」 声優・雨宮天が語る『七つの大罪』キャラの魅力

弱虫ペダル

■『弱虫ペダル
著:渡辺航
掲載誌:『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)
2008年連載開始。2012年には舞台化。2013年10月から2014年6月までTVアニメ第1期が放送され、2014年10月から2015年3月まで第2期が放送された。自転車のロードレースを題材にした漫画でありながら、多く登場するキャラクターの個性やルックスから女性からの支持も強い。最新コミックス40巻が2015年6月発売予定。

あらすじ
千葉県立総北高等学校の新入生・小野田坂道はアニメやゲームや秋葉原を愛するオタク少年。中学時代にオタクの友達ができなかった彼は高校でアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、部員数減少のため活動休止中であると知り、活動再開に必要な部員数を集めようと思い立つ。しかし、簡単には部員は集まらなかった。ひょんなことから、坂道は同級生の今泉俊輔から自転車レースを挑まれ、自転車競技の魅力に惹かれていく。

『弱虫ペダル』が『進撃の巨人』を抜いて1、2位を独占!【「漫画全巻ドットコム」ランキング】

【少女部門】

逃げるは恥だが役に立つ

■『逃げるは恥だが役に立つ
著:海野つなみ
掲載誌:『Kiss』(講談社)
2012年連載開始。著者にとって『回転銀河』(講談社)以来の現代もので、契約結婚をテーマとした作品。タイトル“逃げるは恥だが役に立つ”はハンガリーのことわざで、各話サブタイトルもことわざとなっている。コミックスが2015年5月現在、5巻まで発売中。

あらすじ
大学院を出ながらも就職難で派遣社員になった森山みくりは派遣切りに遭い、無職の身となってしまう。求職中の娘を見かねた父は、家事代行サービスを利用していた元部下・津崎平匡が代行の会社を替えようとしていたところを頼み込んで、週1回の仕事を取り付けてくる。気難しい性格で、他人に構われることを好まない津崎だったが、みくりとは適度な距離感を保って良好な関係を築く。しかし、定年を機に田舎へ引っ越すという願望を両親が叶えることになり、現状を維持したいみくりは津崎に「就職としての結婚」を持ちかけ…。

【一般部門】

シドニアの騎士

■『シドニアの騎士
著:弐瓶勉
掲載誌:『アフタヌーン』(講談社)
2009年連載開始。TVアニメ版第1期が2014年4月から2014年6月まで放送された。2015年3月には劇場版が公開。第2期「第九惑星戦役」が2015年4月より放送中である。コミックスが2015年5月現在、14巻まで発売中。

あらすじ
対話不能の異生物・ガウナ(奇居子)に太陽系を破壊されて1000年。人類の繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅する、巨大なる播種船・シドニア。シドニアの最下層で育った青年・谷風長道は、衛人(モリト)と呼ばれる大型兵器の訓練生となり、歴史的名機・継衛(ツグモリ)への搭乗を許される。そして、長道の命を賭した戦いが始まる。

ナデシコ、ろこどる、シドニア…。着ぐるみキャラの出るアニメは名作揃い?

【特別賞】

クッキングパパ

■『クッキングパパ
うえやまとち
掲載誌:『モーニング』(講談社)
1985年連載開始。30年もの間、高い人気を得て読者に支持され、コミックスも130巻を超えて刊行されている。その偉大な作品に感謝と敬意の気持ちを込めて、同賞が授与された。最新刊132巻が2015年6月発売予定。

『クッキングパパ』ついに130巻到達!
お父さんにしたい理想のマンガキャラクター 1位は『クッキングパパ』荒岩一味

第39回「講談社漫画賞」概要
対象作品:2014年4月1日以降から2015年3月期までに、雑誌・単行本等に掲載、発表された漫画作品の中から、斬新にして最も優れた作品
選考委員:安童夕馬/小林深雪/藤沢とおる/藤島康介/前川たけし/三田紀房/山下和美(五十音順・敬称略)
賞:賞状とブロンズ像 副賞・金百万円
※なお本年度より、児童部門は少年部門および少女部門と統合。

第38回受賞作品
児童部門:『妖怪ウォッチ』(小学館) 小西紀行
少年部門:『ベイビーステップ』(講談社) 勝木光
少女部門:『たいようのいえ』(講談社) タアモ
一般部門:『昭和元禄落語心中』(講談社) 雲田はるこ