「結婚=互いの空気になること」 あなたなりの意味を辞書に載せよう!

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/20

  • 大辞泉

結婚=互いの「空気」になること。(はるたぬ)
青春=成人が後悔し、中年が懐かしみ、老人が忘れるもの。(TEN-AT)
家族=愛し合っていた妻と、愛しているのに無視する娘と、両想いの犬。(うたまる)

 上記は、「小学館・大辞泉」の企画により一般の方が考えた独自の語釈であり、実際に辞書に載ったものだ。そして今年も2015年5月18日(月)より、「小学館・大辞泉 あなたの言葉を辞書に載せよう。2015 キャンペーン」が開始された。

 過去2回のキャンペーンでは、一般人の語釈が実際に国語辞典に掲載されるという革新性から大きな話題に。2014年3月に終了したフジテレビ系「笑っていいとも!」では、「国語辞典をアップデート 目指せ!言葉の達人」としてコーナー化。『大辞泉』編集長・板倉俊が審査員として毎週出演し、タモリ・関根勤・草なぎ剛・木下優樹菜・劇団ひとりら各氏の独創的な語釈を講評し人気コーナーとなった。なお、各氏の語釈は一般作品とともに『大辞泉』デジタル版に現在も掲載されている。

advertisement

“ことばの日”である5月18日(月)より開始された「2015 キャンペーン」では、募集期間を前回までの1カ月から大幅に拡大。“辞書の日”である10月16日(金)までの約5カ月としたことでより多くの方が投稿できるようになった。小学館『大辞泉』編集部がセレクトした10の言葉の語釈を投稿し優秀作品に選ばれると、『大辞泉』の各種デジタル版に掲載されるほか、「goo辞書」「kotobank」「JapanKnowledge」などのネット辞書にも順次掲載される。

あなたの言葉を辞書に載せよう。2015 キャンペーン
投稿募集期間:2015年5月18日(月)~10月16日(金)
募集する10の言葉:人生/仕事/心/学校/旅/アイドル/天才/馬鹿/スマホ/ヤバい
※その他、応募に関する情報はキャンペーンサイトで確認。
⇒「あなたの言葉を辞書に載せようキャンペーン」サイト

大辞泉■『大辞泉』より
ネット&デジタル時代にマッチした“生きている国語辞典”
新しい言葉の採録に積極的に取り組んでいる“生きている国語辞典”『大辞泉』のデジタル版データは、最新採録語数・約28万語(2015年5月現在)に達し、ネット辞書のなかでもナンバーワン。さらに毎年3回、毎回2,000語前後の新語・新語釈を定期更新しています。その先進性が評価され、kotobank、goo辞書など国内主要ポータルサイトの辞書データとして採用されているほか、主要な電子辞書にも搭載されています。デジタル時代にマッチした国語辞典として、今後も日々生まれゆく新しい言葉や語彙をキャッチし、立項・アップデートしていきます。
⇒『大辞泉』公式ウェブサイト

関連記事
キョドる、プチプラ、お祈りメール…辞書の編纂者が語る「本当は載せたかったことば」
「君も仕事も両方大事だよ」 男のその言葉は、本当に失言なのか!?【「男子の失言辞典」から女の本音を解説】