ももクロとKISSから喜びの声が到着!国際短編映画祭特別賞を受賞! 

エンタメ

公開日:2015/5/28

  • ももクロ

 米国アカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2015 (SSFF & ASIA)」が、「ショートフィルムの日」(日本記念日協会認定)である2015年6月4日(木)より開催される。

 その名誉ある映画祭の特別賞を、ももいろクローバーZとKISSのコラボレーションで話題を呼んだ「夢の浮世に咲いてみな」が受賞。この受賞をうけて、ももいろクローバーZとKISSから喜びのコメントが到着した!

ももいろクローバーZ
この作品は、あの伝説的ロックバンドKISSさんとコラボレーションさせていただいた曲で、私たちとKISSさんとのバトルがアニメの世界から浮世絵の世界で繰り広げられる、とても気合いの入った作品になっています。海外でもこうして日本文化を発信することができてとてもうれしいです。KISSさんも多分(この受賞を)喜んでると思います(笑)。KISSさんとのコラボレーションで私たちの世界感もより広くなったと思います。今後も色々と挑戦していければうれしいです。

advertisement

KISS
ようみんな! ショートショートフィルムフェスティバル & アジアでの受賞、マジでありがとよ! そしてももクロとのコラボも誇りに思っている。我々の知らなかった日本の文化、例えば「浮世絵」についても知ったし、それをロックと融合して特別なものを作った。それがナンバーワンソングにもなり、すごいミュージックビデオも作った。参加してくれたみんなに感謝だよ。浮世絵は最高だ。参加するすべてのフィルムメイカーに幸運を祈る。東京で映画祭をエンジョイしてくれ!

⇒「ももいろクローバーZ&KISS」メッセージ動画

 「夢の浮世に咲いてみな」は、親日家としても知られるKISSのメンバーが“浮世絵”に興味を持ち、それぞれの自画像を浮世絵で展開している中、偶然ももいろクローバーZの楽曲でも浮世絵をテーマにしていたことから奇跡的に実現したコラボレーション。ミュージックビデオが発表されるや否や、海外のKISSファンからも大反響を呼んだ。

 日本の伝統文化を接点に、アメリカのロックバンドと日本のアイドルが奇跡的に出会い、そして共鳴し世界を繋いだこの作品は、映像が持つ可能性を示した画期的な作品と言える。まだ観ていない方は、すぐにでもチェックしていただきたい。ポップでカラフルな世界観と浮世絵の融合に、あっと驚かされるはずだ!
⇒「夢の浮世に咲いてみな/ももいろクローバーZ vs KISS」MV

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア事務局
⇒「SSFF & ASIA 2015」オフィシャルサイト

関連記事
ももクロが世界へ!ももクロ vs KISS!ジャケ写ついに解禁!
ももクロ初主演映画『幕が上がる』原作! 弱小演劇部が挑む天下取りは成功するのか!? フィクションがリアルに昇華する「平田オリザ」マジック