1日5分の掃除でお家がたちまちパワースポットに変身! あなたのお家を癒しの場所に変えるテクニック

暮らし

公開日:2015/6/21

 掃除は面倒で嫌い。汚いところに触るのも嫌。時間があるときにまとめてやろう……いつかやろうと思いつつ、ついつい掃除をさぼっていませんか?

 何もしなくてもほこりは日々溜まっていきます。ほこりでは死なないなんて言う人もいるけど、実はほこりは様々な雑菌、汚れ、カビの集合体! 毎日生活する大切なお家が知らないうちに汚染されているかも?! そのまま放っておくと人体に悪影響を及ぼす恐れもあるかもです。

advertisement

 何とかしたいけど時間がない、でも簡単にお家をピカピカにしたい! そんなあなたにおすすめの本が、開運お掃除で人気の生活コーディネーター・きさいち登志子さんの著書『1日5分でお家をパワースポットにする方法』(宝島社)

 たった5分で綺麗になるの? と思うかもしれませんが、そこはご安心を。1ページ読むごとに雑巾片手に掃除したくなるアイデアが満載です。かつてない掃除に対するモチベーションアップにあなた自身もきっと驚きます。今日は数あるお掃除術の中から今すぐ真似できる簡単お掃除アイデアをご紹介します。

 

◆活用すべきは今家にあるもの!

 きさいちさんが提案するのは「周りにあるものを使ってのお掃除」です。掃除は特別な道具を使って念入りにやるものではなく、いつも身近にあるものを活用してすぐにはじめるもの。汚れたらすぐに掃除して、汚れを放置しないことがポイントです。

 例えば、古くなったバスタオルは32等分に切って、“使い捨て雑巾”にします。これをいつも決まったカゴや引き出しに入れておくと、汚れたらさっと拭けてすぐに捨てられるので大変便利です。暇なときにまとめて切っておくといいですね。我が家では最初にテーブルの上や家具の上のほこりをふき取り、最後はトイレや窓のサッシを掃除して捨てています。1枚で家中のほこりをすっきり撃退できますよ。

 次に便利なのが水スプレー。こちら、スプレー式のボトルに水を詰めただけのもの。しかしこれが想像以上に使えます!

 例えば窓のサンなどのこびりついた泥汚れにもシュシュっと吹きかけてふき取るだけ。このスプレーを作っておくと、ティッシュペーパーだって立派な拭き掃除のアイテムに。洗剤と違いべたつきもなく、安全なので、ペットや小さな子供さんのいる家庭でも安心して使えます。子供のお掃除のお手伝いアイテムとしてもおすすめです。

 さらに使えるのがウエットティッシュ! アルコール除菌タイプのものを使うと拭き掃除のたびに除菌が出来て一石二鳥です。うちには小さな子供がいるのでおしりふきで代用しています。ちょっとした食べこぼし、床の汚れなどを発見したらすぐにさっと拭いておきます。最初から濡れているので大変使い勝手がよく家中の汚れに大活躍。汚れを見つけたらすぐにふき取る! この習慣が大切なんですね。

  • 古びたバスタオルや、水スプレー、メラミンスポンジ、重層、お酢、塩、食器用洗剤など、特別なものは一切必要なし! 今ある身近なものでお掃除しよう

 

◆お家の表の顔「玄関」と裏の顔「トイレ」を磨いて幸運体質に!

 「おんな磨きは外見と内面が大事」と言われるように家にも表と裏の顔があるんです。それが玄関とトイレ。玄関で家の第一印象が決まり、トイレを見るとその人の本当のお掃除スキルが解るといっても過言ではありません。

 この玄関とトイレのお掃除方法は同書で特に念入りに解説されているのでぜひチェックしておきたいところ。特に今すぐ実践したいのが、日々のケア方法です。玄関は履かない靴を徹底的に排除して、使う靴だけをしまい、土間には何も置かない! トイレのケアは用を足した後必ず振り返って「見る」ことがメイン。床の隅のほこりや流しのこしを見つけたらその都度トイレットペーパーで拭いてトイレに流すこと。この2つを実践するだけでも、見違えるようにすっきりした空間に変身します。

 お家磨きは自分磨き! 汚れはメイクを落とすように、黄ばみは歯を磨くように、ほこりはスキンケアのように。本を開いたらさあ、はじめましょう。1日5分の掃除でお家がたちまちパワースポットに変身! あなたのお家を世界中のどこよりもリラックスできる場所に変えちゃいましょう。