黄身のしょうゆ漬けが絶品!『ごはんのおとも』アレンジレシピコンテスト開催!

マンガ

更新日:2015/6/24

  • ごはんのおとも

 路地裏の料理店「ひとくちや」に集まる人たちの人間模様を描いた、フルカラーコミック『ごはんのおとも』。繊細で独特な絵のタッチと、言葉選びの素晴らしさに、「クスッと笑えて、ときどきホロリと泣ける」と注目が集まり、順調に重版を重ね6万部の大ヒットとなっている。読者から、「大切な作品です」「泣きながら読みました」といった感想が連日届いているという。

 そんな『ごはんのおとも』が、2015年6月1日(月)よりアレンジレシピコンテストの開催を行っている。

コンテスト用特設ページはコチラ→ http://www.j-n.co.jp/topics/otomo.html

advertisement

(第1話「きみとのであいは、」試し読みつき!)

 

著者“たな”から、コンテスト開催にコメントも寄せられた。

「米と豆と夏がすき」な著者・たなコメント

楽しそうな企画をはじめていただけることになりました! 簡単おいしい面白い、定番おとものしょうゆ漬け。ご家庭ごとの工夫をお裾分けしていただけると嬉しいです。真似します!

 『ごはんのおとも』第一話に登場した「たまごの黄身のしょうゆ漬け」は、SNSを中心にジワジワと注目を集めていた。このレシピを取り上げた「NAVERまとめ」は驚異の100万view! すでに開催されている今回のコンテストは、“今もっとも注目を集めるグルメコミック×今もっとも注目を集めるレシピ”が掛け合わさった、アレンジレシピコンテストだ。

  • ごはんのおとも
  • ごはんのおとも

 コミック『ごはんのおとも』でも大人気の「たまごの黄身のしょうゆ漬け」。手軽にできるメニューなので、ごはんだけでなく、お酒にもピッタリだったり、そのまま食べても美味しいものにと、アレンジも自由自在。

●『ごはんのおとも』アレンジレシピコンテスト

<開催期間>

2015年6月1日(月)~7月15日(水) ※結果発表は7月25日(土)

<募集内容>

TwitterおよびFacebook上で、「たまごの黄身のしょうゆ漬け」のアレンジレシピと、一言コメントを募集。募集期間終了後、コンテスト運営委員が「美味しそう」と思ったレシピに投票し、得票数に応じて順位づけ。上位レシピの投稿者には豪華賞品を贈呈。

<応募方法>

・Twitter:ハッシュタグ「#ごはんのおとも大賞」をつけて投稿

・Facebook:『「ごはんのおとも大賞」レシピ募集ページ』

https://www.facebook.com/otomocontest

・FOODIESレシピ:レシピオーディション⇒「ごはんのおとも大賞」

http://recipe.foodiestv.jp/audition/7e8033/

<応募資格>

どなたでも応募可能。『ごはんのおとも』をまだ読んでいない方でも大歓迎。

<結果発表>

実業之日本社のHP、Twitter、Facebook上にて発表

<賞品>

ごはんのおとも賞:アクアファーム秩父の最高級卵6個入り…1

たなさん賞:あなたのレシピを、たなさんが描く! 額縁入りイラスト…1名

タブチくん賞:たなさんのサイン入り『ごはんのおとも』ポストカード…10名

※得票数の多かった順に贈呈

  • ごはんのおとも

●『ごはんのおとも』収録内容

「これさえあれば、何杯だって食べられる。わが友、ごはんの友。」なレシピと物語を収録!

・たまごの黄身のしょうゆづけ×独身男子

・しそみその焼きおむすび×女子大生

・なすの浅漬け×おばあちゃん

・セロリのじゃこ炒め×おじいちゃん

・とりそぼろ×料理人

著:たな

価格:950円(+税)

発売日:2015年2月14日(土)

出版社:実業之日本社

関連記事

なすの浅漬け、きんぴらごぼう。卵も笑顔もとろける幸せごはん【フルカラーコミック】

“塩おむすび”がきっかけだった 開運料理人による幸せを呼び込む奇跡の「神様ごはん」とは?