お金をかけずに上品カジュアルを実現!? いま話題の“プチプラコーデ”とは

美容

公開日:2015/7/16

 

 最近の女性ファッション誌(「VERY」「CLASSY」など20-30代向け)では、“プチプラコーデ”という言葉が頻繁に登場し、「ユニクロ」「無印良品」といったプチプラブランドの特集もよく組まれています。これらの雑誌読者の間ではかつて“シロガネーゼ”といった言葉が流行るなどセレブ志向でしたが、現在は世相を反映してか、だいぶカジュアル志向になってきています。

 アメーバブログでは、プチプラをテーマにしたブログが6,000以上もあり、総合ランキングTOP50にもプチプラブロガーが常時入るなど読者の関心の高さがうかがえますし、この人気を受けて、プチプラブロガーの書籍も次々に出版されています。

advertisement

 そこで、人気プチプラブロガーで、自身の書籍『365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル』(KAODKAWA)が累計7万部を超え今なお好調の、著者・のりこさんにお話を聞いてみました。

 

リーズナブルな服でも着こなしひとつでスタイリッシュになれる!

 

●のりこ
ブログ「noricoco room」主宰。パーソナルスタイリスト。2歳の女の子の母。自身のコーディネートを紹介するブログが人気を呼び、瞬く間にトップブロガーに。人数限定の個人向けスタイリングサービスは、数か月先まで予約が取れないほど人気。

――いま女性の間でプチプラファッションが流行ってますよね。なぜだと思います?

のりこ:カジュアルブームに伴って、シンプルなデザインでカジュアルな素材のアイテムを、着こなしやアクセサリー使いでいかにこなれた雰囲気を創り出すかといったスタイルが人気になってきたからだと思います。また、SNSの普及により、(私を含め)裕福なわけではないけど工夫しておしゃれしている、といった人たちが世の中に容易に自身のスタイルを発信出来るようになったことも理由の一つじゃないでしょうか。私自身、ファッション誌と同じくらい、SNSでお洒落な方の投稿を見るのも大好きなんです。リアルな一般のおしゃれさんを参考にする人が増えていると思います。

――のりこさんがプチプラファッションを好きになった経緯って?

のりこ:本のまえがきにも書いたのですが、かつての私は「いい物=高価な物」という考え方で、お給料を貯めては自分へのご褒美にブランド物などを買っていました。ちょっと背伸びをしながら…(笑)。ところが娘が生まれてからは、洋服に対して求めるポイントもどんどん変わっていったのです。子供の肌に触れても安心な物か、授乳しやすいか。よだれや吐き戻しで汚れても笑顔で子育てを楽しめる服かどうかも大事なことでした。

――なるほど。必要にかられてということだったんですね。

のりこ:最初はそうでした。でも、ちょうど私が子育てを始めた頃から、有難いことに世の中がカジュアルブームに! キメキメに頑張らなくても、力の抜けたリラックス感がかえっておしゃれ、と言われるようになったように思います。それまで読んでいたファッション誌にも突然「プチプラ」「ファストファッション」「デイリーブランド」という文字があふれ、当時はあまり興味のなかったユニクロや無印良品の服を目にするようになりました。それで私の中の「高価な服=おしゃれ」という概念も少しずつ変わっていきました。

――どう変わったのでしょう?

のりこ:前から好きだったテイストをベースにしながらも、今のライフスタイルに寄り添った私なりのプチプラベーシックが生まれました。ハイグレードなものがおしゃれに見えるのは当たり前だけど、リーズナブルな服でも着こなしひとつでスタイリッシュになれるんだ…そんな面白さに気づいてからは、今までよりもさらにおしゃれが楽しくなりました。

――いまお気に入りのプチプラブランドってなんですか?

のりこ:やっぱり無印良品とUNIQLOです。とにかく質が良くてコスパがいい。シンプルベーシック。無印良品は、さらに大好きなニュアンスカラーや、ブラウン、グレー系アイテムが豊富なところも嬉しいですね。トレンドアイテムなら、fifthなどの通販サイトも好きです。

――これから買うなら、何がおすすめですか?

のりこ:UNIQLOも無印良品もポロシャツに注目しています。シンプルな作りで可愛い! 女性らしいフレアスカートと合わせたミックススタイルをやってみたいです。秋に向けてはワイドパンツ、ダークオレンジなどの こっくりとした色味のアイテムに注目しています。UNIQLOライトグレーのダウンベストも可愛くておすすめです!

  • ポロシャツ
  • ワイドパンツ
  • ダウンベスト

 

――ありがとうございました!

 

 のりこさんが提案するのは、ニュアンスカラーの取り入れ方、こなれ感の出し方、チープに見えないカラー使いなど、誰でも簡単に真似できるテクニックやコーディネイト方法。プチプラでも確実に、大人の上品カジュアルを実現できるところが今どきの女子にはうれしいですよね。ぜひ参考にしてみて!

 

『365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル』

のりこ/KADOKAWA

アメブロのファッション・プチプラ部門一位! 主婦やママに大人気のブロガーが、プチプラで作る「大人の上品カジュアル」を徹底紹介。ユニクロ、無印良品、ZARA、GAPなどを使った250コーデを収録。子どもとのリンクコーデなど、ママならではの提案も!