「井澤美香子」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/21


これからの活躍が期待される声優に、声優を目指したきっかけや、初めてのお仕事、そしてプライベートなことまで、気になるあれこれについてインタビューを行い、さらに撮り下ろしのミニグラビアも交えて紹介する人気企画「声優図鑑」。

第72回となる今回は、「VALKYRIE DRIVE –MERMAID-」処女まもり役、「わかば*ガール」時田萌子役、「レーカン!」花子役などを演じる井澤美香子さんです。

――今日の撮影はどうでしたか?

井澤:お天気がよかったし、風が吹いているような柔らかい写真になっていると思います。こういう撮影は初めてだから、どうしたらいいのかわからなくなると思ってリンゴを持ってきたんですよ。

――リンゴ?

井澤:動きをつけやすいかなと思って。私、よくこういう小道具を現場に持っていくんです。ラジオ番組にタンバリンを持っていったりとか。以前、舞台に出ているときに、物を組み合わせてエチュード(即興劇)をしていたからかも。

――今日の衣装、夏っぽいですね。

井澤:ありがとうございます! これ、すごくお気に入りなんです。好きすぎて色違いを
持っていて、このミズイロのほうは今日初めて着ました。ワンピースが大好きでたくさん持ってますね。でも、今年はイベントも多いので、もっといろんな服にも挑戦したいなって思ってます。

――TVアニメ「VALKYRIE DRIVE –MERMAID-」が話題になっていますね。処女まもり(とこのめ・まもり)はどんな女の子ですか?

井澤:オーディションの資料設定では、おっとりした、どちらかというとフツウの女の子だったので、ふんわりしたイメージで演じていたんですけど、アニメの台本をいただいてからちょっと印象が変わって。ふんわりした面もありつつ、ちゃんと芯を持った女の子っていうイメージがあります。

――井口裕香さん演じる敷島魅零(しきしま・みれい)が唇を重ねると、まもりが刀に変身するという…。

井澤: そうなんです。普通の女の子なのにある日突然自分が武器になってしまうんです。色んな出来事の中で戸惑いや葛藤もあると思いますがその中で2人がどう進んでいくのか注目です!
あと、まもりちゃんはちょっとうっかりしているところがあって、かわいいなって思います(笑)。

――ビジュアルも、頭の先から足の先までかわいいですよね。

井澤:骨格が小さいんですよね! 身長が小さいのはコンプレックスみたいで、「ちっちゃくないよ!」って言っているんですけど、それがまたかわいくて(笑)。

【次のページ】「VALKYRIE DRIVE –MERMAID-」のこだわりとは