就職しなくたって面白い! 『まめきちまめこニートの日常』がフルカラーで単行本化!

アニメ・マンガ

2015/7/20

  • まめきちまめこニートの日常

 内閣府が6月5日に発表した2015年版「子ども・若者白書(旧青少年白書)」によれば、「ニート」に相当する属性として分類されている「若年無業者」の総数は56万人。ニートと聞くとなぜか男性の方が多いと思いがちだが、実際のニートの男女比は半々くらいなのだそうだ。

 世の中に数十万人はいるとみられる女性のニートはいったいどのような生活をしているのか? 今までベールに包まれていたこの謎を、とある女性(25歳/無職)が自らのブログやTwitter上でエッセイ風コミック『まめきちまめこニートの日常』として公開、大きな話題となり、この度、同作品がフルカラーで単行本化されることが発表された。大幅な加筆修正に加え新規描き下ろしページも多数収録し、WEBで追っていた方も必見の単行本となっている。

 この作品は、ニート界の一番星を自称する著者・まめきちまめこのニートの日常を4コマや1コマの漫画でたんたんとつづる、いわばニートあるある系なのだが、とにかくシュールで、まめこの平凡な日常におもわずクスリと笑ってしまうこと間違いなしの痛快コメディだ。就職しないことに何ら危機感を持たないまめこ本人の怠惰な面白さはもちろん、ニートな娘に対する両親や姉の態度がいちいち面白く、家族仲の良さもうかがえてほっこりできるのだ。

 

※クリックすると大きな画像で見られます

  • まめきちまめこニートの日常

    「電話するって言ったのに・・・」
  • まめきちまめこニートの日常

    「脈はかりにくるマザー」

 

 現在も著者のブログやTwitterで作品は更新されているが、同作品を今まで読んだことがない人向けに、7月21日(火)より、WEBコミックサイト「Comic Walker」で毎日1ページずつ単行本収録話が無料公開されるとのこと。学校や会社で疲れている方は、ぜひ働かないニートの自由な生活に触れてみてはいかが?

 
 まめきちまめこ (@mamekichirou) | Twitter

 ブログ:まめきちまめこの日常

 

『まめきちまめこニートの日常』

まめきちまめこ/KADOKAWA

ニート界の一番星、まめきちまめこ。就職なんかしなくてもこんなに笑えて面白い! Twitterにて公開後、人気爆発! 自らのニートの日常をたんたんとつづったエッセイ風コミックがフルカラーで単行本化! 初回生産限定メッセージペーパー封入!