【第1特集「本と旅する、一泊二日」番外編】

特集番外編1

更新日:2015/9/4

【第1特集「本と旅する、一泊二日」番外編】

みなさまこんにちは。今回、「本と旅する、一泊二日」特集を担当しました、編集Rです。取材時の日焼けによる脱皮が終わらないことが最近の悩みです・・・

 

「本」と「旅」。

インドアとアウトドアということで、一見結びつきがないように見えますが、「本好きならではの旅行の楽しみ方」をご紹介すべくスタートしたこの企画。いよいよ2年目となり、後輩も入ってきて、必殺・「新人なんですよ~」も使えなくなってしまった私ですが、配属以来最も大量の本を読み、長距離を移動した月となりました。

advertisement

巻頭には、ダ・ヴィンチJDバイト陣をして「今まで目にしてきた全人類の中で最もイケメン」と言わしめた、坂口健太郎さんのグラビアが。クールかつチャーミングに、もんじゃ焼きなど頬張りつつ、柚木麻子さんの『ねじまき片思い』、羽海野チカさんの『3月のライオン』の舞台、浅草・月島を巡っていただきました。

そして今年めでたく金沢まで開通した、北陸新幹線を使わない手はありません。『orange』『ちはやふる』『月影ベイベ』、人気少女マンガ3作の聖地巡礼旅、一泊二日で十分巡れるルートをご紹介しています。正にマンガの中に登場する風景が、現実として目の前にある不思議な感覚、是非是非味わっていただきたいです。

ポピュラーな国内旅行先NO.1(編集R比)、京都では、『神様の御用人』浅葉なつさん、『ばけもの好む中将』瀬川貴次さんと共に、神様&ばけもの巡りツアーを刊行。作家さんの持つ神様知識・ばけもの知識にタジタジになりつつ、楽しく美味しく京都を巡らせていただきました。それにしても暑かった・・・真夏の盆地は恐ろしいところです。

そして描き下ろしコミックエッセイ、ベンジャミン・ボアズさん&青柳ちかさんによる「日本人の知らない中野!? ツアー!」を収録。仕事中に雀荘とカラオケをハシゴする日がくるとは・・・人生何が起きるかわかりません。マジで。

他にも、西村京太郎トレインツアーと題して十津川警部の足跡を辿ったり、池波正太郎さんの愛した横浜の隠れた名店を巡ったり・・・極め付けには、宮木あや子さんの書き下ろし小説『近くて遠い綺麗な場所』も収録。そして特集最後には、編集R自ら文豪に扮し、山の上ホテルで作家なりきり体験をしております。巻頭に坂口さんのグラビアがあるというのに、公開処刑とはこのこと・・・ しかしそのサービスはやはり素晴らしいの一言でした。暑さきびしい折り、文豪ゆかりの宿にふらっと立ち寄ってみるのも、また一興かもしれません。

 

夏だし、暑いし、クーラーの効いた部屋で本を読んでいたい、というそこのあなた。今月のダ・ヴィンチを片手に、たまには本と旅してみませんか。(編集Rは取材旅行行き過ぎで疲れたため、しばらく家で過ごします)