【全5巻以内!】夏休みにオススメ! サクッと読める神マンガ~少年マンガ編~

マンガ

公開日:2015/8/7

 暑いですね……。8月に入り、いよいよ夏本番。これから迎える酷暑の日々を考えると、せっかくのお盆休みも外に出るのが億劫になってしまいますね。そんな時は、クーラーの効いた涼しい部屋で寛ぐのに限ります。そう! 冷たい飲み物を用意して、ソファーやベッドに寝転がってマンガでも読みながら……というわけで、ご紹介しましょう! ジャンル別、巻数別、手軽に読める全5巻以内完結の面白マンガたちです。

【全5巻】ガンアクション×エキゾチック!

▲三部けい『カミヤドリ』(角川書店)

advertisement

 まず1作品目はこちら。ここ数年、多くのマンガランキングの常連となり、来年にはアニメ化と実写映画化も控えている『僕だけがいない街』の三部けい先生が手掛けたバトルもの。ネパールの首都カトマンズをモデルにした異国情緒あるれる架空都市を舞台に、謎のウイルス「カミヤドリ」と戦う、特殊部隊ジルと彼の相棒の謎の少女ヴィヴィの物語だ。ジルの「右腕(ライトアームズ)」と呼ばれる異能や、「カミヤドリ」を巡るテロリストの陰謀など、大量に張り巡らされた伏線が、迫力満点のガンアクションとともに徐々に回収されていく。全5巻ながら、圧倒的な読み応えで物語に引き込まれていくことは間違いない。

【全4巻】ありふれた生活に、一抹の「不安」を

▲中山昌亮『不安の種+』(秋田書店)

 2013年に映画化もされた本作。各話わずか数ページで完結するショートショートの中に、読者をゾッとさせるような仕掛けが盛り沢山だ。読み終わると、無性に背筋がヒンヤリとしていて、タイトル通り自分の心の中に「不安の種」が植えつけられてしまったのだと思い知る。だが、このマンガの魅力はそれだけではない! 表紙にも登場している「オチョナンさん」というオバケ(?)。目と口がなぜか90度傾いてしまっているこの強烈なキャラクターが、本シリーズのシンボル的存在として登場するのだ。この不気味さが、登場回を重ねるごとに謎の愛着へと変化していくことも本作の不思議な魅力の一つ。

【全3巻】あの天才マンガ家が、たった一人で描き上げたSFギャグ!

▲冨樫義博『レベルE』(集英社)

 いまや誰もが認める大御所となった冨樫義博先生が、代表作『幽☆遊☆白書』と『HUNTER×HUNTER』の間に連載していた『レベルE』の知名度は意外なことにあまり高くない。だが、SFギャグというジャンルを全3巻で完璧に描き上げている本作こそ、冨樫義博の代表作だと主張するファンも少なくない。舞台は山形県、突然地球にやってきた日本好きな天才宇宙人「バカ王子」と、彼に振り回される高校球児の「雪隆」を中心としたオムニバス形式になっている。単なるギャグだけでなく、良質なSF的要素、アシスタントなしでたった一人ですべてを描き上げる「月一連載」であった点など、色々な意味で実験的なジャンプマンガの隠れた名作である。

【全2巻】硬派ラブコメ? 男子も女子も楽しめる!

▲河下水希『りりむキッス』(集英社)

 「お前は西野派?東城派?」でお馴染み(!?)の『いちご100%』は、日本一優柔不断な男子高校生・真中淳平を巡って様々な美少女が登場するラブコメ。一方で、その作者・河下先生がジャンプデビュー作として発表した『りりむキッス』は対称的だ。主人公・斉木貴也は文武両道で硬派なイケメンという完璧超人、そんな彼のもとに現れるのが、りりむという夢魔だ。天真爛漫に迫るりりむと、それを理性で退けようとする貴也のチグハグなやり取りが見物。はじめは避けていたにも関わらず、いつの間にかりりむを本気で好きになってしまう主人公のツンデレ具合は、少女マンガ出身の河下先生だからこそ描ける、女子も楽しめる本作の大きな魅力だ。

【全1巻】「ちーちゃんはちょっと足りない」でも、本当に足りないのは……

▲阿部共実『ちーちゃんはちょっと足りない』(秋田書店)

 2015年「このマンガがすごい」オンナ編で堂々の第1位を獲得し、一躍注目を集めた本作。中学2年生のナツと、同じ団地に住む幼馴染のちーちゃん。勉強が苦手で貧乏なナツは、同世代に比べて心と体の成長の遅いちーちゃんと自分が、共に「ちょっと足りない」のだと感じながら毎日を過ごす。勉強ができてお金持ちの友達や大人びて少し不良っぽいクラスメイトにコンプレックスを感じながらも、ちーちゃんと2人きりの世界ならば自分はまだマシに見えると思い込みながら。しかし、ある事件をきっかけにナツの小さな世界はいとも容易く崩れ去る。そしてラストの1ページで、読者は「足りない」の本当の意味を知るのだ。一見コミカルなタッチから繰り出される心に突き刺さるシーンの数々を、是非ともあなた自身の目で確かめてほしい。

 ここまで紹介した作品は、いずれも全1~5巻で完結。全部集めても15冊! ホラーからSF、ラブコメまで幅広いマンガをお伴に、インドアに過ごす夏があっても良いのではないでしょうか!