炭水化物抜きダイエットはもう古い!? 朝食を「ライスミルク」に置き換えるだけで夏太り解消

健康・美容

2015/8/8

    ライスミルク

 夏になると、女性ならどうしても気になってしまうのが体についた贅肉! 海外セレブから火がつき、今では国内でもバリエーション豊富になった「ライスミルク」。お米から作る、ほんのり甘い植物性ミルクは、低脂肪、低カロリー、ノーコレステロールで栄養もとれるという、体にやさしい健康食品だ。

 2015年7月31日(金)に発売された『ライスミルクダイエット』では、ライスミルクの作り方からダイエットレシピまでを網羅。この1冊で“ライスミルクマスター”になろう。

ライスミルクで“抜かない”ダイエットを。
必要な栄養は取り入れて、いらないものはオフ! 1食をライスミルクに置き換えるだけで、無理なく摂取カロリーを落とせる。ダイエットでやりがちな炭水化物抜きダイエットとは違い、「ライスミルク」から必要最低限の糖質はきちんと摂取できるので、糖質不足による倦怠感、イライラもなく、リバウンドもしない優れもの。主に玄米から作るので、完全栄養食と言われる玄米の食物繊維やビタミン、ミネラルなど体に良い栄養素もしっかり取れて、健康や美容効果も!

    ライスミルク

 「ライスミルク」を使ったダイエットレシピを特別にご紹介しよう!

オレンジ風味のフレンチトースト 234kcal
●材料:2人分
バゲット…幅2.5cm、6個
卵…1個
A ライスミルク…80ml/コアントロー…少々/はちみつ…大さじ1
オレンジ…1個
ココナッツオイル…小1
セルフィーユ(飾り)…適宜
●作り方
1:バゲットに卵を割りほぐし、Aをまぜ合わせバゲットをひたす。オレンジは外側の厚い皮をむき、実をとり出す。
2:フライパンにココナッツオイルを入れて中火にかけ、1のバゲットを両面焼く。
3:器に盛り、オレンジとセルフィーユを添える。好みでシナモンを振ってもOK。

    ライスミルク

ささ身のミルクフォー 271kcal
●材料:2人分
鶏ささ身…2本
酒…大さじ1
にら…30g
三つ葉…1束
フォーの麺(乾燥)…80g
A 水…1カップ/ライスミルク…1カップ/鶏ガラスープ(顆粒)…大さじ1
ごま…少々
ナンプラー…適宜
●作り方
1:フォーの麺は表示のとおりにもどす。にらと三つ葉は根元を切り落とし、3cm長さに切り、合わせておく。
2:ささ身は筋をとり、酒を振る。鍋に湯を沸かし、一度沸いたら火を止め、ささ身を入れて蓋をし、そのまま5分おいて取り出す。あら熱がとれたら手で裂く。
3:鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら器に注ぎ入れる。
4:フォーの麺とささ身、にら、三つ葉をのせてごまを散らし、好みでナンプラーをかける。

    ライスミルク

 ライスミルクの活用方法は実は色々! ここではカロリーダウンに役立つ3つの活用方法をご紹介しよう。

活用法1:ドリンクでアレンジ
牛乳の代わりに使ってカフェオレやミルクティーにすれば、ほのかな甘みがプラスされて、カロリーダウン。また、野菜や果物といっしょにスムージーにすることで、不足しがちなビタミンやミネラルを手軽にとることができる。

    ライスミルク

活用法2:料理に取り入れる
お米が主食の日本人にとって、ライスミルクの風味はどんな料理にもマッチしやすく、他の食材の味を引き立てる名脇役として活躍してくれる。まろやかな口当たりなので、スープやだしに加えてもOK。乳製品アレルギーの代替食品としても重要な存在だ。

    ライスミルク

活用法3:スイーツの材料に!
ライスミルクの甘みを生かせば、砂糖を減らすのにも役立つ。生クリームの代わりに使うことで、カロリーや脂肪の大幅カットも。「ダイエット中はガマン!」と思いがちなスイーツも、ライスミルクを使うことで罪悪感なく楽しめるように。

    ライスミルク

ライスミルク

磯村優貴恵(いそむら ゆきえ)
管理栄養士。料理家。福岡県出身。ダイエット専門の食事指導者、飲食店での調理経験などをへて、現在はフリーの管理栄養士として、コラム執筆、レシピ考案などを行い、テレビや雑誌など多方面で活躍中。

■『ライスミルクダイエット
編集:主婦の友社
監修:磯村優貴恵
価格:800円(+税)
発売日:2015年7月31日(金)
出版社:主婦の友社