【第六回】「夢はMステ出演」ホルベイン画材・野尻浩二さんインタビュー

公開日:2015/8/18

今回は、石膏ボーイズプロジェクトのカギを握る、ホルベイン画材株式会社の野尻浩二さんにインタビューさせていただきました。

ホルベイン画材さんは100年以上の歴史を誇る画材メーカーです。美術関係者向けに様々な商品企画・販売をしており、高いクオリティとセンスあふれるその企画性には多くの人から支持を受けています。

石本「野尻さん、本日はよろしくお願いいたします」
野尻「こちらこそよろしくお願いいたします。普段、ひとの事は言えませんが、おじさんにほぼ100%囲まれている環境にいるので、石本さんとお話しするだけで緊張します」
石本「そんな、私なんか……! 失礼ないように気を付けます……」

ホルベイン画材株式会社の野尻浩二さん。

石本「率直な質問なのですが、由緒正しきホルベイン画材さんが、なぜ……なぜといったらアレですが、『石膏ボーイズ』を産み出したのでしょうか?」
野尻「最近、残念な事に、絵を描かれる方、いわゆる絵画人口がどんどん減少しています。そこで、当社には今までにはない新しいユーザーの方や販路を獲得したいと考え、数年前より有名作家さんの作品をモチーフにした『クロッキーメモ』など、『アート』が身近に感じられる雑貨寄りの商品群を提案させていただいております。そんな中、共通の知人に紹介していただいたザリガニワークスさんにも何かおもしろい商品作りがいっしょに出来ないか、とお話しをさせていただいたところ、KADOKAWAさんも加わって、なぜかしらこんな事に…。
…もちろん伝統的な絵画材料を責任もって皆さまにお届けする義務も決して忘れません」

石本「そんな伝統的な業界の小売・ユーザーの皆さまに対して今年4月に商品が発売され、画材売り場の皆さまの反応はいかがでしたか?」
野尻「様々な反応がありましたが、売場の皆さんには概ね気に入っていただけたかと。
お客様の反応も様々でした。4月に渋谷ロフト様で彼らのデビューを記念したイベントをおこなったのですが、《なにこれ?キャハハ!》とボーイズを触っていかれる女子高校生の方もいれば、ずーっとボーイズたちを凝視されている中年男性の方もいらしたりして、いつも当社の製品を購入していただいているお客様とは明らかに違う層の方々にたくさんいらしていただいたのが印象的でした」
石本「私も多くのお店を周りましたが、どこもかしこも石膏ボーイズ本体が展示されていて驚きました」
野尻「同時多発ボーイズでしたね(笑)」

石本「ホルベイン画材さんの『中の人』はなかなか公に姿を現さないと思いますが、こうしてバンバン前線で露出していくことに抵抗はありますか?(笑)」
野尻「どんなでしょうねぇ。画材の会社のおじさんには誰も興味ないと思いますので、却って申し訳ない感じです」

石本「そんな恐縮なさらないでください(笑) さて、今後多くの展開を抱えている『石膏ボーイズ』ですが、野尻さんが彼らに期待していることはどんなことでしょうか?」
野尻「やはりタレントとして成功してもらいたいと思っています。出来れば紅白やMステなんかにどんどん出演してもらって…。
彼らを通じて、例えば美大生だった過去を思い出してもらったりとか、美術に少しでも興味を持っていただける方を増やしていってくれる様にがんばってもらえたら嬉しいです」

石本「共同パートナーのザリガニワークスさん、KADOKAWAさんという異業種の方々と一緒にお仕事していていかがですか?」
野尻「いろいろな刺激がもらえますし、皆さんといっしょにいるととても楽しいです。私が働いている画材業界はとても真面目な方が多くて、武笠さんや坂本さん、そして成田さんの様な《どうかしているひとたち》にはなかなかお目にかかれませんから」

石本「このプロジェクトに関わっていらっしゃる時点で、野尻さんも《どうかしているひと》だと思いますよ(笑) 最後に、『石膏ボーイズ』ファンの皆さまへメッセージをお願いいたします」
野尻「秋には新しいグッズを投入する予定もあり、これからますます活躍の場を拡げていく『石膏ボーイズ』にどうぞご期待ください!そして、もしあなただけの推しメンを探してもらえたら、ぜひ彼を『デッサン』してみてください!もっとスキになると思います。…いや、キライになるかも」
石本「本日はありがとうございました」
野尻「ありがとうございます」


野尻浩二
のじり・こうじ●東京都出身。画材輸入商社、某海外画材メーカー日本法人勤務を経てホルベイン画材株式会社に入社、商品企画に従事。外資が長かったくせに英語は苦手。

【石膏ボーイズとは?】
今年の4月にデビューした、「世界初の石膏像アイドル」。
数多くの石膏像から、「イケメン」「新人感」をキーワードに選出された4人によるユニット。

<公式facebook>
https://www.facebook.com/sekkoboys/

<公式Twitter>
https://twitter.com/sekkoboys

<LINEブログ>
http://lineblog.me/sekkoboys/

写真=山口宏之