卒業式で日本語でスピーチすることになっちゃった!? “北欧女子”オーサちゃんのコミックエッセイ第2弾が発売するだ!

コミックエッセイ

更新日:2016/1/14

    北欧女子オーサ

 スウェーデンから日本にやってきた、“北欧女子”オーサ・イェークストロム。アメブロ総合1位を獲得した4コマブログは話題を呼び、各メディアから取材が殺到。今回は、そんな大反響となったコミックエッセイの続編『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2』をご紹介する。

 『セーラームーン』や『犬夜叉』を知り、マンガ家を目指すため日本にきたオーサ。早いもので来日4年が経ち、好きな食べ物は“ラーメン”と、すっかり生活も慣れてきたと思っていたようだが…。やっぱり日本は、知れば知るほど不思議ばかり!?

    北欧女子オーサ

 3月まで「ダ・ヴィンチNEWS」でも連載されていた『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』。5万部を突破した同書の第2弾では、スウェーデンからやってきた友達を連れて日本を案内したり、専門学校の卒業式で日本語のスピーチをすることになったり、就職活動の名刺交換で大失敗したりと、前作より驚きも爆笑も増している。また13歳の時、スウェーデンで日本の漫画やアニメに出会ってオタク心に火がついた少女時代のエピソードも収録。

advertisement

 7月27日(月)に発売された『さよならセプテンバー』では、ちょっぴり過激な恋愛事情を赤裸々に描いたが、今回の『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2』は日本への愛にあふれたコミックエッセイ。まるで違った表情を見せるオーサに、今後も目が離せない。ずっと日本にいてほしいだ!
⇒「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」コミックエッセイ特設サイト

オーサ・イェークストロム
1983年10月生まれ・スウェーデン出身。スウェーデンでイラストレーター・マンガ家として活動後、2011年に東京へ移り住む。一番好きなアニメは「少女革命ウテナ」、一番好きなマンガは『ナナ』。
⇒「北欧女子が見つけた日本の不思議」ブログ

北欧女子オーサ

■『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2
著:オーサ・イェークストロム
価格:1,000円(+税)
発売日:2015年9月18日(金)
出版社:KADOKAWA