「激動の音楽シーンの荒波の中、消えそうで消えなかったのはなぜか」“フラカン”初のヒストリー本刊行

音楽

公開日:2015/8/15

    フラワーカンパニーズ

激動の音楽シーンの荒波の中、消えそうで消えなかったのはなぜか?

 “メンバーチェンジなし! 活動休止なし!”のベテランバンド・フラワーカンパニーズ。2014年に結成25年を迎えた”日本一のライブバンド”が、初のバンド・ヒストリー本『消えぞこない』を2015年9月16日(水)に発売する。

 1995年に大きな期待を背負ってデビューを果たしたフラワーカンパニーズ。しかし、6枚のアルバムと12枚のシングルをリリース後、2001年にひっそりとメジャーを離れた。しかし、彼らは自らのレーベルを立ち上げ、休むことなくメンバーだけで機材車に乗り込み、年間100本を超えるライブを中心とする活動でリスタートした。機材車の走行距離が増えていくごとに、ステージングはタフに…。いつしか若手バンドや、そのファン層からも「フラカンのライブはすごい!」と、評判になっていった。

advertisement

 また、同時期にリリースした「深夜高速」が口コミで広がり、代表曲のひとつとなったことも背中を後押しした。そして2008年、「たましいによろしく」で約8年ぶりにメジャー・シーンに復帰! 以降、コンスタントに作品をリリースしながら、インディーズ時代と同様、機材車に乗り込み全国を回るスタンスを維持している。

 ボーカル鈴木圭介が、毎回ステージ上で高らかに叫ぶのが、「メンバーチェンジなし! 活動休止なし!」。バンド活動を赤裸々に語る『消えぞこない』を読めば、熱き魂の真意が紐解ける。同時に同書では、ブッキング、ツアー、物販、レーベルや事務所との交渉など、これから「バンドで生活をしていこう」という者に向けた指南書であり、バイブルとなることだろう。

 なお、同書を購入すると抽選で26名に、メンバー全員の直筆サイン入り特大表紙ポスターが当たる、Amazon.co.jp限定キャンペーンを開催。そして同時に、メンバー直筆「消えぞこない」ボツver.半紙が当たる、Twitterフォロー&リツイートキャンペーンも実施中だ。
⇒詳細は『消えぞこない』特設サイトへ

    フラワーカンパニーズ

CONTENTS
● 第一部
1.「元少年の歌」~名古屋でのバンド結成前夜の物語
2.「俺たちハタチ族」~名古屋インディーズ時代
3.「孤高の英雄」~上京、第一期メジャー時代
4.「東京タワー」~インディーズ時代
5.「深夜高速」~再メジャーへ
6.「エンドロール」~震災と『ハッピーエンド』
7.「ビューティフルドリーマー」~フラカン日本武道館へ

● 第二部 フラカンの“消えない”バンド入門
フラカンが長年のさまざまな活動を通して経験したことを赤裸々に紹介。若手やアマチュアに“バンドってこんなに楽しい、こんなに苦しい、だけどやっぱり楽しい!”ということを伝えるコーナー。

フラワーカンパニーズ作品紹介
※内容/項目は予告なく変更する場合有り

■『消えぞこない
著:フラワーカンパニーズ
価格:1,500円(+税)
発売:2015年9月16日(水)
出版社:リットーミュージック