ダイエット効果に加えて、健康効果までを解説!『大さじ1杯で健康 チアシードレシピ』

食・料理

2015/8/16

    チアシードレシピ

 現代の日本人に不足しがちな栄養補給のスーパーフード“チアシード”。そのダイエット効果に加えて、健康効果までを解説したチアシードレシピ本の完全版『大さじ1杯で健康 チアシードレシピ』が、2015年8月5日(水)に刊行された。

    チアシードレシピ

 本書では、“チアシード”の健康からダイエット効果までを、元・大食いチャンピオンで現在消化器科の医師である風間博正と、美容コンサルタントの平松由貴の対談形式で効果を分かりやすく解説している。

 レシピの考案はフードコーディネーターの梶山葉月。スムージーやヨーグルトに混ぜるといった毎日の生活に取り入れやすい食べ方から、日々の食卓で使えるチアシードを活用した和洋中、そしてデザートから焼き菓子まで、飽きずに毎日続けられるチアシードレシピを紹介。また、チアシードの保存法から薬との食べ合わせなど、日常的摂取の気になる疑問にも答えている。

    チアシードレシピ
    きのこクリームフォカッチャ
    チアシードレシピ
    ひじきとレンコンのつくねバーグ
    チアシードレシピ
    豚肉はちみつレモンマスタード
    チアシードレシピ
    ビスコッティ
    チアシードレシピ
    オレンジ丸ごとジュレ

「チアシード」とは
チアシードはチアという植物の種のこと。水分を吸収すると、ゼラチン状の物質が発生する。日本人の食事で不足しがち、かつ体の中で作ることがで出来ない“オメガ3系脂肪酸”を豊富に含んでいる。チアシードはほぼ無味で、様々な食物等との摂取でより高い栄養価が得られると言われている。

■『大さじ1杯で健康 チアシードレシピ
医療監修:風間博正/平松由貴
レシピ考案:梶山葉月
価格:918円(税込)
発売日:2015年8月5日(水)
発行/発売:ぴあ株式会社