今年の夏コミも大盛況! 「コミックマーケット88」企業ブースレポート

アニメ

更新日:2015/8/18

 毎年夏と冬に開催される、オタクの祭典にして戦場「コミックマーケット」。今年2015年も、8月14日(金)~16日(日)、東京ビックサイトにて「コミックマーケット88」が開催された。今年の来場者数は、初日18万人、2日目16万人、3日目21万人。森永製菓が制作したコミケ用動画で“地球上で最も過酷な場所”と言われるほど過酷なイベントでありながら、3日間で約55万人もの人たちが集結した。

 ダ・ヴィンチニュースでは、企業ブースの様子を中心にレポート。企業ブースには、今年も大人気作品を生み出している企業がぎっしり。今期アニメやこれから放送されるアニメ、ゲームなどのイラストが所狭しと掲げられており、オタクにとってはテンションを上げずにはいられない空間となっていた。

▲大人気アニメを生み出し続ける「ブシロード」

advertisement

▲オタクの心を掴んで離さない「ぽにきゃん」

▲今年40周年を迎える「シャフト」。

▲「ニトロプラス」では、すーぱーそに子が宣伝、販売を行なっていた。

▲大人気漫画家・種村有菜のコラボが話題となった「Pixiv」。

▲もちろん、「KADOKAWA」も!! にゃんぱすー

 会場への到着は開始後比較的すぐだったのだが、グッズは次々と完売していった。開始早々になくなってしまうアイテムも多数あった。人気商品を勝ち取るのは至難の業。まさに戦場だ。

 7メートルという長さで話題になった、今期の人気アニメ『モンスター娘のいる日常』のヒロイン・ミーアの抱き枕カバー。10万円という値段ながら即完売!

 他にも会場内には、オタクライフをより満喫するためのちょっと変わった楽しいアイテムがたくさん。

▲痛傘を販売しているのは「シーズナル プランツ」。こんな傘があれば(さす勇気があれば)、雨の日も楽しくなりそうだ。

▲ネタTシャツで有名な「カミカゼスタイル」。

 また、新アニメ、アニメ続編、劇場版などファン歓喜の情報もたくさん告知されていた。

映画『ハイ★スピード!』2015年12月5日全国ロードショー!

『てーきゅう』TVアニメ6期決定!

『進撃!巨人中学校』2015年10月よりTVアニメ放送開始!

『ワガママハイスペック』TVアニメ化決定!

『ハッカドール』2015年10月2日よりTVアニメ放送開始!

 さらに、コミケとしてはちょっと変わった企業も参加。

 今年は、「ウイダーinゼリー」で知られる「inゼリー」が初参加。マッチョな男3人組「10秒チャージ隊」と写真を撮れたり、お姫様抱っこをしてもらえるというサービスが話題を呼び、周囲には人だかりができていた。

 inゼリーと同じく初参加の「KANRO」。公式キャラクター「うめのたん」の格好をしたコスプレイヤーが、梅やピュレグミを無料配布していた。

 こちらは2度目の参戦となる「多摩川ボートレース」。現役のボートレーサーが、白いドレスやキャラクターのコスプレ姿で登場。撮影会が行われていた。

 自衛隊の公式キャラクターや、現在放送中の人気アニメ『ゲート』とコラボしたポスター、公式キャラクターの備前焼フィギュアなど、目を引くアイテムが並んでいた「有明防災フェア案内所」。コミケ開催期間中、会場に隣接する東京臨海広域防災公園で開催されていた「第2回有明防災フェア」の案内所。案内所では、自衛隊員がキャラクターやフィギュアについて丁寧に解説してくれた。

 他にもまだまだ見どころだらけだった「コミックマーケット88」。今回は参加できなかったけど行ってみたい!という人は、今年の冬12月29日~31日に開催される「コミックマーケット89」に参加してみよう。冬コミは夏コミほど過酷ではないが、次回は人気ジャンルである『東方』『艦隊これくしょん』『刀剣乱舞』が全て2日目に配置されているため、大混雑が予想される。参加予定の人は、体調を崩さないよう準備を整えて参戦しよう。

取材・文=月乃雫