夏休みの宿題に最適! ペットボトル工作ランキング発表 ぶっちぎりの第1位は…!?

暮らし

公開日:2015/8/22

 夏休みも残り僅かとなり、お子さんの宿題の進捗にヤキモキしている方も多いのでは? もしかしたら、工作の宿題が終えず、一緒になって慌てて作るはめになる方もいるかもしれない。そんなときに便利なのが“ペットボトル工作”!

 女性向けインターネット事業を手がけるStyle us(スタイラス)が、暮らしの口コミ共有サイト「gooppy(グーピー)」に寄せられた、ペットボトル工作に関する投稿を集計し、ランキング形式で発表した。是非とも参考にしてみたらいかがだろうか。

    ペットボトル工作

 419ポイントと、2位に倍以上の差をつけ1位に輝いたのが、ペットボトル ロケット。「水と空気で飛ぶロケット。子どもの興味関心を引き、理科の勉強にもなって良いことだらけ! 夏の自由研究の定番!」といった“定番”と推す声や、「キットも売っているので、工作にはもってこいです!」と、楽な市販キット推奨派の意見も上がった。

advertisement

 209ポイントを獲得し2位となったのは、ペットボトル風鈴。「見た目にもキレイ! 仕上がりが良ければしばらく飾っておけるので、子どもも『がんばって作った!』と満足感◎♪」とインテリアになるという声が上がると共に、「ペットボトル自体は音が鳴らないので、鈴を付ける必要があります」と指摘する声も上がった。

 3位には、ペットボトル温度計が登場! 「温度計なので家でも使えますし自由研究にもってこいです」など、実用的な上、作成した温度計を使って別の自由研究もできることを評価する方が多いようだ。

 ペットボトルロケットは、発射口と発射台に市販のキットかホースのジョイント部品を入手する必要がある。しかし、ペットボトル風鈴とペットボトル温度計は、自宅で揃う材料で作ることができそう。仮に工作の宿題が終わっていても、親子で作ってみたら、夏の思い出になるかもしれない。

 以下、4位ペットボトル万華鏡、5位ペットボトル花瓶、6位ペットボトル空気砲がランクインしている。どのペットボトル工作に対してもおもしろいコメントが多数寄せられているので、気になった方はお子さんと一緒にチェックしてみよう。
⇒「夏休みの工作にも! ペットボトル工作ランキング」

「夏休みの工作にも! ペットボトル工作ランキング」概要
Style usの運営する、暮らしの口コミ共有サイト「gooppy」のランキングお題「夏休みの工作にも! ペットボトル工作ランキング」への回答を集計。1位回答3ポイント、2位回答2ポイント、3位回答1ポイントとして、2015年8月17日時点のデータを集計。回答数279。
暮らしの口コミ共有サイト「gooppy」