綾波レイを表紙に迎え『AERA』がエヴァに迫る! 庵野秀明インタビューも

マンガ

公開日:2015/8/25

    AERA

 TV放送から20周年を迎えたアニメ「エヴァンゲリオン」。2015年8月24日(月)に発売されたニュース週刊誌『AERA』の表紙を飾るのは、同アニメのヒロイン・綾波レイ。イラストはアニメのオープニング作画を手がけた、アニメーター・本田雄による描き下ろしだ。

 「エヴァンゲリオン」は、その斬新な世界観とストーリーにより人気となり、爆発的なアニメブームのきっかけともなった作品。いまもやむことのない“エヴァ語り”、無数に生み出されたキャラクターの商品化は、今のアニメビジネスのロールモデルにさえなった。

 今号では、「エヴァンゲリオン」の監督を務めた庵野秀明へのインタビュー「生命線は情熱とお金の均衡」を掲載。いま、実写版「ゴジラ」の脚本・総監督に挑む庵野は何を考えているのだろうか。また、石岡良治、橋本努、坂村健による論考「『ぼくはぼくだ』は承認されないのか~エヴァンゲリオンをめぐる論点」、缶コーヒーや髭剃りなどさまざまなメディアで展開されているタイアップ戦略の紹介など、“エヴァ”で溢れたラインナップとなっている。

advertisement

 “永久不滅のヒロイン”綾波レイのカラーイラストと、“エヴァ生みの親”庵野秀明の豪華インタビュー。ファンにとっては永久保存版の一冊となることだろう。

■『AERA』8月31日号
価格:390円(税込)
発売日:2015年8月24日(月)
出版社:朝日新聞出版