「半年で15kg トータル30kg痩せた!」との声も! 『人生が変わる経絡リンパマッサージ』発売

ダイエット

2015/8/30

    リンパマッサージ
    半年で15kg、トータル30kgやせた!

 カラダが変われば人生が変わる。“経路リンパマッサージ”により、身体の滞りをなくして流れのよい体にしていく。そのメソッドを取り扱った、『人生が変わる経絡リンパマッサージ』が2015年8月28日(金)に発売された。

 やせない、肩こり、疲れがとれない… あらゆる不調の原因は「首こり」。その首こりを解消するのが、全身に張り巡らされたリンパの流れを改善する「リンパマッサージ」と、気・血・津液の流れをよくする「経絡」の概念を融合した“経路リンパマッサージ”。

「半年で15kg、トータル30kgやせて、社交的に。仕事は独立し起業! 30年来の肩こりが解消、ビジネスも順調に! アレルギー体質による肌あれ、むくみが改善。性格も前向きに! ひどい吹き出物のブツブツができなくなった!」本書より

 こう語るのは、経路リンパマッサージで30kgも痩せた安藤さん。彼女が特に集中的に行っていたのが“おなかと太もも~ふくらはぎのマッサージ”。今回はこの2つのプロセスを紹介しよう。

<おなかの経絡リンパマッサージ>
1.おなか全体をさする
両手のひらをおなかにあて、みぞおちから鼠径(そけい)リンパ節に向けて交互にさする。※あおむけに寝て、脚を肩幅くらいに開き、ひざを立てて行うのが効果的。

    リンパマッサージ
    リンパマッサージ

2.へその両わきをさする
両手の4本の指を使って、へその両わきをさする。鼠径リンパ節に向けて、左右交互に行う。1~2のプロセスを3セット行うのが目安となる。

    img04

<太もも・ふくらはぎの経絡リンパマッサージ>
1.脚の内側をさする
両手のひらを交互に使って、足首から鼠径リンパ節までさすり上げる。

2.脚の内側を両手でさする
両手を重ね、1と同様に鼠径リンパ節までさすり上げる。

3.親指で脚の内側をさする
両手の親指に少し力を入れながら、交互に足首から鼠径リンパ節まで内側をさすり上げる。

4.脚の外側をさする
両手の親指を交互に使い、足首から脚のつけ根まで外側をさすりあげる。1~4のプロセスを左右交互に3セット行うのが目安。

img05

■『人生が変わる 経絡リンパマッサージ
著:渡辺佳子
価格:1,200円(+税)
発売日:2015年8月28日(金)
出版社:主婦の友社